Blog

スタッフブログ

「快適な空間」を作るポイントは?

ARCHの建てる家では、夏も冬もエアコン1台だけで冷暖房できます。
冬は1階にあるエアコンを使用し、夏は小屋裏にあるエアコンを使用します。

冬は、朝起きたらエアコンをOFFにします。
夜の間に室内があたたかくなっているので、日中はエアコンをつけなくても快適に過ごせます。
夕方になって寒く感じるようになったら、またエアコンをつけます。

 

過去の参考ブログ↓
【快適さを知る見学会】

 

 

エアコンだけで「快適な空間」をつくるポイント

気密・断熱施工がしっかりされていることです。

しかし、もっとも大事なのは「間取り」です。
「太陽光を効率的に取り入れる間取り」になっていることが重要です。

 

さらに、
・生活しやすい間取り
・近隣建物の影
・周辺の「匂い」や「音」
など。

暮らしに影響する項目を検討しないと「快適な家」にはなりません。

 

また「湿度管理」や「換気計画」も大事です。
湿度が高すぎるのも低すぎるのもダメです。
人が暮らすのにちょうどしい室温・気温を保てないと、快適に暮らせません。

 

お引渡しまで、あと少し。
しっかり最後まで工事させて頂き、安心してお引渡しが出来るようにスタッフ一同頑張ります。


S様ご家族が見学会に来てくれた時の一枚。
やはり「どこかの見学会に来た感じで自分の家という感じがしない」と仰ってました(笑)
 
お子様はシーリングファンが回っているのを喜んでみてました。
どのお子様もシーリングファンが回っているのが気になるようです!

Matsui

書いた人

Matsui

家づくりアドバイザー
FPの資格を生かした資金計画のアドバイスが得意
プライベートでは成人した娘と息子を持つ母

ブログ一覧へ