Blog

スタッフブログ

6月のイベント・記念日

嘉祥菓子の室礼

 

 

皆さんこんにちは。

 

アドバイザーの梅村です。

 

早いものでもう一年の半分が過ぎました。。もう6月です。。


6月と言えば、、どんな行事を思い浮かべますか?

私は父の日です。


でも他にもきっと素敵なイベントがあるんだろうと思い、調べてみました。。

 


 

①時の記念日(6月10日)


「時の記念日」は大正9年(1920年)に東京天文台(現在の国立天文台)と財団法人の生活改善同盟会によって、「時間をきちんと守り、欧米並みに生活の改善・合理化を図ろう」

という呼びかけによって制定された記念日。。

 

ちなみに富山市ではこの日に「ドン花火」というものを打ち上げ、大勢の人が集まるそうです。

 


②和菓子の日(6月16日)


昭和54年(1979年)に全国和菓子協会が制定した記念日です。和菓子店が嘉祥菓子(がしょうがし)を販売したり、手作り和菓子教室が開催したりするそうです。

 


③父の日(第三日曜)


「父の日」は有名なので、皆さんがご存知だと思います。

お父さんに日ごろの感謝を伝える日です。母の日はカーネーション、父の日はバラが贈り物の定番となっているそうです。


バラを送るのはちょっぴり恥ずかしいですが、感謝の気持ちは伝えてみようと思います。

 


 

ちなみにARCHも6月に予約不要の見学会や構造見学会・構造セミナーなどのイベントを開催しますので、

HPのイベント情報をチェックしてみてください。


【室礼歳時記】季節の室礼/嘉祥菓子

 

Umemura

書いた人

Umemura

家づくりアドバイザー
住宅ローンアドバイザーの資格取得に向け勉強中
趣味はダーツ・ゴルフ・カラオケ

読み物一覧へ