建部の家|完成見学会【2棟同時開催】

建部の家|完成見学会【2棟同時開催】

  • 開催日 2019年11月23日(土) ~ 2019年11月24日(日)
  • 開催時間予約制 / 各回2組様限定 11:30 ~ 13:00 ~ 14:30 ~ 16:00 ~
  • 地図をダウンロードする
場所

滋賀県東近江市建部(東近江市役所近く)

 

※詳細地図は↑の「

 

詳細について

家族構成:4人を想定

延床面積:34.37坪

 

【外皮性能・気密性能】

HEAT20 G1グレード(HEAT20とは?

Q値=1.39w/㎡K

UA値=0.43w/㎡・K

C値=0.28㎠/㎡

設計士からメッセージ

プランニングで苦労した点は、家相と間取りの兼ね合いです。家相にこだわっておられたため、できるだけ取り入れる方向で間取りをご提案しました。

家相も大事な考え方ですが、それだけにこだわると、暮らしにくい間取りになります。家事がしにくいと、掃除が行き届かなくなり、家の中の“穢れ”が増えることにもつながります。それは本末転倒。

ですので、家相や風水などの環境学を気になれる方なら、なおさらのこと暮らしやすさを重視した提案が必要だと考えました。

施主様にもご納得いただき、満足のいく間取りになりました。

 

(設計担当 河原林)

間取りのみどころ

●玄関を入ってすぐにウォークインの土間収納が2帖あります。水や非常用品の収納スペースとしても活用できます。

●洗面所と脱衣所が分かれており、誰かがお風呂に入っていても気にせずに洗面台をつかえます。

●洗濯機をキッチンの脇に置く珍しい配置。

●ダイニングの一部にカウンターを設置し、机や収納棚として使えるマルチなスペースを作りました。

●リビングつながりで3帖の小さめな畳スペースをつくりました。日当りがよく、気持ちのいい空間です。

●室内のドアはほぼすべて引き戸になっています。開けっ放しにすれば風の通りが良くなります。また、吊戸なのでレールにゴミが溜まることもありません。

●2階にも洗面台があります。

 

立地は、閑静な住宅地にあり、周辺が静かで暮らしには最適な環境。

母屋の敷地内に新築を建てる計画です。

もともと、敷地内には古い蔵が経っていました。

築数年にもなる立派な蔵で、建物としては価値を感じるものでしたが、現在は利用頻度が少なく、宝の持ち腐れ状態になっていました。

息子夫婦が新築を建てるにあたり、蔵を壊して家を建てる計画が浮かんだとのことです。

弊社にご依頼いただいたきっかけは、奥様の知人(K様)が数年前に弊社で新築をされたオーナー様だったことからの縁でした。

K様のお話を聞いたり、お家に遊びに行ったりする中で、弊社に興味を持っていただいたようです。

共通の知人がいることもあり、打ち解けた状態でお家の計画をスタートさせることが出来ました。

お申し込み方法

下記のメールフォーム、またはお電話(0120-06-1201)までお申し込みください。

 

【ご見学可能な時間帯】

11月23日(土)10:00~ 11:30~ 13:00~ 14:30~ 16:00~

11月24日(日)11:30~ 13:00~ 14:30~ 16:00~

 

お子様連れのお客様へ

お子様と一緒にご来場される方へのお願いです。

ご見学いただくお住まいは、個人がこれから住まわれるお家です。

モデルハウスや展示場のような商材ではありません。

大切なお住まいを傷つけないようにご見学いただき、お子様が自由に走り回ったり、傷をつける可能性のある行為をされないように十分に配慮をお願いいたします。

会場にキッズスペースや託児所はありませんのでご了承ください。

お申し込みフォーム

お申込みフォームより送信できない場合はお手数ですが、必要事項をご記入のうえinfo@arch-d-b.comまで送信をお願い致します。