真野の家|完成見学会【2棟同時開催】

真野の家|完成見学会【2棟同時開催】

  • 開催日 2019年11月23日(土) ~ 2019年11月24日(日)
  • 開催時間予約制 / 各回2組様限定  10:00 ~  11:30 ~  13:00 ~  14:30 ~  16:00 ~
  • 地図をダウンロードする
場所

滋賀県大津市真野(堅田駅近く)

 

※詳細地図は↑の「

詳細について

家族構成:4人

延床面積:29.55坪

 

【外皮性能・気密性能】

HEAT20 G1グレード(HEAT20とは?

Q値=1.52w/㎡K

UA値=0.43w/㎡・K

C値=0.20㎠/㎡

設計士からメッセージ

堅田駅から車で5分ほどの場所にありながら、駅裏側ということで静かな住宅地が広がる好立地。

敷地の広さは35坪と、比較的せまく、どのように建物を配置するかが課題でした。

 

採光を取りたい南側には所有者が異なる土地があり、将来、何らかの建物が建ってしまうと日影ができることになります。

そこで、所有者に連絡を取らせていただき、隣の土地には何も建つ予定が無いことを確認したうえでプランニングを開始しました。

 

駐車スペースを2台確保したうえで、できるだけ建物を北側に寄せて、南側にスペースが出来るように配置しました。

庭ほどの広さはできませんでしたが、人が通るには十分な1.2mほどの通路が確保できました。

プランターでの家庭菜園も楽しめそうです。

 

建物も30坪以内に収まるコンパクトな間取り。

そこで、LDKを見通しのいい大空間にし、吹抜けを設けることで狭さを感じさせないようにしました。

「ソファを置きたいけれど和室も欲しい」という要望に対して、思い切って畳のリビングを提案。

座布団で座っても良いし、ソファを置いてもいい、カジュアルにくつろげるリビングになりました。

 

また、1階に行き止まりがなく、くるくると回遊できます。

階段下を利用したスペースが適材適所の収納になっており、お部屋ごとに整理収納しやすくなっています。

 

(設計担当 小菅)

間取りのみどころ

●玄関収納はクローゼットタイプ。1.5帖の広さがあり、床は土間になっているので、濡れた靴や、雪かき道具などをそのまま入れられる。

●リビングは7.5帖の畳スペース。ダイニングとはフラットな繋がりで掃除もしやすい。

●キッチン周りは、家電、食器、食品を分けて収納できるように。

●階段下のスペースは収納として有効活用

●子ども室は自由にレイアウトできる1つの空間に。子供の成長に合わせて、家具の配置を変えられます。

お申し込み方法

メールフォームからのお申込みは終了しました。

お電話0120-06-1201でお申し込みください。

お子様連れのお客様へ

お子様と一緒にご来場される方へのお願いです。

ご見学いただくお住まいは、個人がこれから住まわれるお家です。

モデルハウスや展示場のような商材ではありません。

大切なお住まいを傷つけないようにご見学いただき、お子様が自由に走り回ったり、傷をつける可能性のある行為をされないように十分に配慮をお願いいたします。

会場にキッズスペースや託児所はありませんのでご了承ください。