Blog

スタッフブログ

エコハウスは早く建てたほうがいい!

皆さんこんにちは。ARCHの石井です。
 
平成最後の年末いかがお過ごしですか?
先日、「家の買い時・建て時」のお話をしました!
マイホーム計画中の方は必読!「家の買い時・建て時」
 
ライフプランは家づくりをスタートするのに大変重要なことが理解していただけたでしょうか?
今回は、エコハウスを建てないと、お金も健康も失う!!
 

 
という、ショッキングなお話!
 
エコハウスをわかりやすくいうと「燃費の良いお家」です。
 
一般的な住宅(国の基準で建てた家 次世代省エネ住宅)で消費する一次エネルギーは、概ね平均で年間75GJと言われてます。
一般的な燃費の車(1Lあたり13km)は年間で27GJと言われます。
 
平均的なケースで比較しても、住宅が車の約3倍のエネルギーを消費することになります。
ただ、車は数年で乗り換えますし、燃費はそのたびに大幅に向上します。
 
お家と車を比較すると、大きな問題があることに気づきます。
 

 
車の約3倍のエネルギーを消費するお家は、数十年以上もしくは一生使われるにも関わらず、断熱性能のような基本的な要素は建てたときのまま続きます。改善されることは稀だと思います。
 
住む期間全体に要する光熱費と工事費の合計を安くしなければ、いくら工事費が安くても「安物買いの銭失い」となってしまいます。
 

 
お家を建てた後も、「家計のやりくり」は続きます。
住宅ローン・教育費・保険などの見直しはテーマになります。
 
しかし、光熱費はあまり触れられません!
これから、日本で住み続ける限り重要なテーマになります。
 
健康は、経済性だけでは測れない生きる上で重要な目標です。
健康リスクを冒してまで、冷暖房費を節約する選択肢はあり得ないと思います。
お金だけではなく、健康で快適な人生を送るためにも、エコハウスは必須ですよ!!
 
2018年、色んな方にお世話になりました。
ありがとうございます。
2019年はもっと滋賀にエコハウスが広がるように頑張っていきます。
2019年もよろしくお願いします。
 
良いお年もお迎えください。
ではまた!

ARCH

書いた人

ARCH

滋賀県東近江市にある工務店 ARCH
高性能高機能な家づくりを行っています

ブログ一覧へ