Blog

スタッフブログ

【滋賀県の桜の開花情報】


こんにちは!アドバイザーの梅村です。
 
早いものでひな祭りも終わり、もうすぐ春。春と言えば【桜】を想い浮かべます。
 
桜...桜と言えばやっぱり「お花見」ですね。
今年はコロナウイルスの影響もあってお花見に行く方も少ないかもしれませんが、行きたいなぁ。と思っています。
 
滋賀県で言うと、彦根城の桜が好きです。
彦根城の堀の水面や、櫓の白壁に映える桜が凄く綺麗で好きです。
 
今年も見たいと思っています。ちなみにそんな彦根の今年の桜の開花予想日は3月24日とされており、満開予想日は3月31日とされています。
 
3月31日はARCHの定休日です。満開予想日が休みなので、見に行きたいと思っています。
 
また、滋賀で言うと、海津大崎の桜も凄く綺麗だと聞きました。
琵琶湖の湖岸沿い4kmに及ぶ桜のトンネルが中でも絶景だと聞いたので少し調べました。
 
海津大崎の桜は「日本のさくら名所100選」にも選ばれているそうで、樹齢80年を超える老桜から若木まで、約800本の華麗なソメイヨシノが4kmにわたり続いているそうです。
例年の見頃は4月上旬で、近畿圏では遅咲きの桜名所として知られているそうです。
 
また、海津大崎は、琵琶湖八景「暁霧・海津大崎の岩礁」としても知られる景勝地で、琵琶湖随一の岩礁と、湖の碧遠くに望む竹生島などの景色の絶妙なコントラストも見どころだそうです。
 
ずっと滋賀に住んでいますが、海津大崎は行った事が無かったので、お花見ももちろんですが、お花見の時期以外にも行ってみようと思います。
 
お花見でオススメのスポットなどあれば教えてください。
 
では、素敵な一日をお過ごしください。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Umemura

書いた人

Umemura

家づくりアドバイザー
住宅ローンアドバイザーの資格取得に向け勉強中
趣味はダーツ・ゴルフ・カラオケ

読み物一覧へ