僕とバスフィッシング
僕とバスフィッシング
今日は、僕の趣味でもあるバスフィッシングについて書いてみます。
バス釣りを始めたのは小学生の頃。(琵琶湖の近くに住んでいるので自然と始めてました)
自転車で釣り場に向かって、釣れなくても一日中投げていた記憶があります。当時はただ「友達と水辺にいる時間」が楽しかったんだと思います。
その後、仕事や生活が忙しくなって、25〜26歳くらいで一度バス釣りから離れました。
でもコロナをきっかけに時間の使い方を見直しと大工さんからの強いお誘いから「また釣りやりたいな」と思い、4年ほど前から再開しました。

今、僕がメインで通っているのは当然琵琶湖です。

広さもスケールも別格で、その日の天気や水温、風を考えながら釣りを組み立てるのが本当に面白い。簡単には釣れないけど、だからこそ一本の価値が大きいのが琵琶湖だと思っています。
そして、今年の初釣りは2026年1月7日。
朝夕の寒さが厳しい日でしたが、結果はまさかの65cm・10lb(4.53㎏)オーバー。


新年一発目からこんな魚に出会えるとは思っていなかったので、正直かなり震えました。冬の琵琶湖でこのサイズが出たのは、自分の中でも忘れられない一本です。
釣れる日も、何も起こらない日もありますが、
琵琶湖に立ってキャストしている時間は、今の僕にとって最高のリフレッシュ。
これからも琵琶湖と向き合いながら、
自分のペースでバスフィッシングを楽しんでいこうと思います。