Blog

スタッフブログ

家づくりで後悔しないために…

最近早寝早起きに注力しております!アドバイザーの徳田です!

目標は22時就寝、5時起床。

早く寝るのは簡単なのですが、早く起きるのがかなりきついです。

皆様も良ければ挑戦してみてください!

 

 

 

今回は家づくりで後悔しないためにということで、「お客様との勉強会!」についてです。

家づくりの勉強を始めてまだ日が浅い方家づくりの勉強がしたいけど何を勉強したら良いのかわからない方必見です!

 

 

こちらは先日のお客様との勉強会の写真です。

こちらのお客様も家づくりを始めてまだ日が浅く、まだわからないことが多いということで一緒に勉強会をすることになりました。

 

お金のこと、土地のこと、性能のこと、耐久性のこと、耐震性のことなどお家を建てる際に知っておいたほうが良いことはたくさんあります。

お家は3回建てないと理想のお家ができないと言われています。知っておいて損な内容は殆どありません。

 

 

おそらくインターネットで検索するとたくさん情報が出てくると思います。

しかし、インターネットにはデマ情報も多く存在します。

 

私が最近Youtubeで見た動画は「壁量を1.5倍にすれば耐震等級3になる」という内容でした。

これは全くのデマ情報です。

耐震等級を3にするためには、基礎の鉄筋を増やしたり、梁などを太くしたりしないといけません。

これを知らずに「壁量1.5倍」を鵜呑みにしてしまうと、地震が起きた際に効力を発揮しないかもしれません。

 

Youtubeで一級建築士の人が話していた動画なのですが、一級建築士というだけで信じてしまいますよね。

コメント欄にも「勉強になりました。」と書いている方が多くおられました。

こういった情報も多いので、本当なのかなと思ったときは信頼できそうな住宅会社に一度聞いてみるのもありだと思います。

 

 

ARCHも、Youtubeで耐震性についての動画をアップロードしていますので、ご確認ください!

木造住宅の耐震について

・耐震等級3相当について

 

他にもルームツアーやお金に関する内容の動画もございますので良かったらご覧ください!

ARCH design & build滋賀で高気密高断熱のエコハウス

 

 

 

家づくりにあまり詳しくない、相談したいけどどの住宅会社が良いのかわからない、という方お気軽にご連絡ください!

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

この記事を見てくださった方の家づくりの参考になればいいなと思います!

 

 

 

Tokuda

書いた人

Tokuda

ブログ一覧へ