Blog

スタッフブログ

近江八幡にて2017年最後の家づくり塾

今年最後の『家づくり塾』を近江八幡で開催させて頂きました。
年末ということで、たくさんの方にお越し頂きました。
 

 
今回はほどんとの方がご夫婦で参加されていました。
お仕事などで一緒に来られない場合は仕方がありませんが、
できるだけご夫婦での参加をおすすめしています。
 
その理由は、『家づくりは家族で行うものだから』。
 
家づくり塾のなかでもお話ししますが、
会社選びや土地探しを始める前にするべきことがあるとお伝えしています。
それは『どんな暮らしをしたいのか』をよく考えること。
 
家を建てたら、家族でどんな時間を過ごしたいですか?
子育てのあと、老後はどんな風に暮らしたいですか?
 

 
はじめから夫婦の意見をまとめるのは大変だと思います。
そういう場合は、それぞれひとりで考えてみましょう。
自分の考えがまとまったら夫婦の意見をすり合わせていきましょう。
そうやって意見を出し合った家は、夫婦の想いがつまった家になると思います。
 
なかなか信頼できる会社と出会えなかったり、
予算と要望が合わなくて途方にくれたり、
ただ家が欲しいだけなのに苦労している方がたくさんおられます。
 
せっかく幸せな暮らしのために家を建てるなら、
楽しく家づくりをして頂きたい。
 
家づくり塾は、
これから行動を始める方にも、家づくりで迷っている方にも、
聞いていただきたいセミナーです。
 
次回は1月14日、ひこね市文化プラザにて開講します。
 

ARCH

書いた人

ARCH

滋賀県東近江市にある工務店 ARCH
高性能高機能な家づくりを行っています

ブログ一覧へ