Blog

スタッフブログ

マイホーム計画中の方は必読!「家の買い時・建て時」

皆さんこんにちは。ARCHの石井です。
 
昨日・今日と事務所がある東近江では雪が降ってます。
本格的な冬将軍の到来です!
道路には積もってませんが、車の運転には十分に注意して下さい。
 

事務所から見た外の様子!薄っすらと雪化粧!!
 
 

家の「買い時・建て時」ってあるの?

 
さて、タイトルの「家の買い時・建て時」この事は本当に沢山の人から質問されます。
 
「家の建て時は消費税増税前の方がいいですよね?」
「子供が小学生になる前のほうがいいですよね?」
などなど、色んな質問をされます。
 
ずばり!結論から言うと
マイホームが欲しいと思った時が建て時です。
 
とは言っても、資金の事・住宅ローン・2019年10月の増税などなど…。
挙げればキリがないですが、多くの方が気になっていると思います。
 

 
経済環境(住宅ローン・消費税増税・補助金)を気にすることも大事なのですが、
それ以上に大事なのが、「家族のライフプランの中でどの時点で建てるのがベストタイミングなのか?」という事です。
 
そのタイミングは家族によってバラバラです。
 
例えば、これはよくお聞きするお話です。
お子さんがある程度大きくなってから建てる場合は、間取りが決めやすいというメリットがあります。
 
一方で、小学校に上がる前に建てると、転校せずに済むというメリットがあります。
どちらのタイミングが良いかは、そのご家族の考え方・ライフプランによって決めることを強くお勧めします。
 
そして、家が欲しいと思ったら必ずライフプランをして下さい。
必ず家づくりが成功します。
 
ライフプランについてはこちらの記事をご覧ください▶家づくりに必要なお金の心配を解決する「ライフプラン」とは?
 

ARCH

書いた人

ARCH

滋賀県東近江市にある工務店 ARCH
高性能高機能な家づくりを行っています

読み物一覧へ