Blog

スタッフブログ

住宅会社選びのポイントは?

弊社は「家づくり塾」といって、家づくりを始めたばかりの方を対象にしたセミナーを主催しています。
 
そこに来られる方の多くが、家づくりデビューしたばかり。
「これから色んな住宅会社を見て回る」とおっしゃいます。
 
そこで今日は、会社選びのポイントついてお話しします。
家づくり塾に参加された方は、復習も兼ねてごらんくださいね。
 

 
会社選びはパートナー選び
 
さて、これから家を建てようと考えているあなた。
まず最初にどんなことをしましたか?
 
●インターネットで検索
●インスタやFacebookで検索
●フリーペーパーの広告を見る
●気になった会社に資料請求
 
などなど…。色々な手段で情報を集めていますよね。
でも、資料請求やHPを見ただけで「この会社にしよう!」と決める方はほとんどいないと思います。
 
多くの場合は「いいな」と思った会社を絞り込み、見学会やセミナーに参加して、総合的に判断して「この会社なら大丈夫」と思ったところに決めるはずです。
この流れ、結婚相手を選ぶことと似ていると思いませんか?
 
顔や年収だけではなく、性格や好みが合うか、この人となら一生やっていけるか…。
交際期間を経て、総合的に判断して「結婚しよう」と決めますよね。
 
会社選びも同じなんです。
満足のいくお家を建てるためには、お家のデザインや価格だけでなく、スタッフの人柄で選ぶことも大事です。
 


 
どうして「人」で選ぶことが大事なの?
 
家づくりの失敗として多いのは「間取り」「デザイン」です。
完成してから「こんなイメージじゃなかった」と思うのは、打ち合わせ中のコミュニケーション不足が原因です。
 
「お金を払ってるんだから、言わなくてもお客様の想いを汲み取るのは当たり前だろ!」とおっしゃる方もいるかもしれません。
 
しかし、お客様もスタッフも同じ「人」ですから、言わなくても分かるということはありません。
きちんと言葉やイメージでコミュニケーションを取らなければ、お互いの想いを理解することはできません。
 
だから、お客様とスタッフの間に「伝えよう」「汲み取ろう」とする気持ちがないと、うまくいかないんです。
 

 
また、お客様にとって「一番いい選択をするための助言」をしてくれるかどうかも大事なことです。
 
住宅ローンや土地の契約など、お客様にとっては分からないことばかり。
何が正しいのかもわからないし、失敗して後悔したくないですよね。
 
そんなとき、あなたの立場になって考えてくれる人が味方なら心強いと思いませんか?
あなたが損をしないように、メリットとデメリットを教えてくれる人がいれば安心できるはずです。
 
どんな人を選ぶかはあなたの自由ですが、このような人は嫌ですよね。
 
●会社の利益のためにデメリットを話さない
●自分の失敗を隠すために嘘をつく
●連絡が遅い
●説明が不十分
 
見極めのポイントは簡単。「人として信頼できるかどうか」です。
会社を決めるまでのあいだ、担当してくれるスタッフや会社の雰囲気を見ておきましょう。
 


 
最終的に“お金を払う相手”を選ぶのはあなた
 
色々なことをお話ししましたが、最後に会社選びのポイントとして覚えておいていただきたいこと。
 
それは「この会社とスタッフにお金を払って自分の家を任せたい」と思えるかどうかです。
あなた自身の責任で、その相手にお金を払う価値があるかどうか見極めなくてはいけません。
 
「あっちの方が安い、こっちのほうが色々付いていてお得」などという理由で会社を選んだとします。
一見するといいものを安く変えてお買い得な気分ですよね。
 
しかし、コミュニケーションが上手くいかなかったらどうなると思いますか?
 
「イメージしていた家と違う」
「言ったことが伝わっていない」
「スタッフの対応に不満、信用できない」
「もう家づくり辞めたい!」
 
そうなったら後悔してもしきれません。
 
せっかく楽しい未来を夢みて家を建てるんです。
良いパートナーに出会い、最高の家づくりをしましょう!
 
以上、会社選びのポイントでした^^

ARCH

書いた人

ARCH

滋賀県東近江市にある工務店 ARCH
高性能高機能な家づくりを行っています

読み物一覧へ