2019年12月16日

三ツ星工務店グランプリ全国1487社中 4位入賞【滋賀県1位】

  • ARCH広報部
  • 書いた人/ARCH広報部
  • スタッフブログ

 

2019年 第8回工務店グランプリ全国4位【滋賀県1位】

 

嬉しいニュースです!

先日、名古屋で開催された「ホームリサーチ 第8回工務店グランプリ表彰式」にご招待いただきました。

社長と職人の4名で参加させて頂いたのですが…。

 

なんと!

ホームリサーチに加盟している1487社のうち、全国4位に入賞しました。

 

▲右から、大工の山副さん、ARCH社長の石井、大工の谷口さん、基礎の小西さん

 

 

 

工務店グランプリとは?

 

第三者住宅検査機関ホームリサーチが開催する“工務店の技術力を競うコンテスト”です。

 

ホームリサーチの第三者検査では、1,000枚以上の現場写真をもとに認定委員が採点します。

合計点数が「三ツ星認定ライン」を超えた工務店を「三ツ星工務店」として認定しています。

 

その合計点数が高いほど、技術力&品質が高いと評価されます。

 

 

腕のいい職人さんを認定する“マイスター制度”

 

家作りの工程別に28のカデゴリを設け、それぞれの項目に関して、 技術力や細やかな気遣い、管理能力などを評価し、認定する制度がマイスター制度です。

 

ARCHの協力業者さんからは下記の3名がマイスター認定されました。

 

 

【基礎(配筋マイスター)】小西工業 小西 隆文さん

【内装(内装下地マイスター)】有限会社 谷口工務店 谷口 慎一郎さん

【内装(内装下地マイスター)】株式会社 山副工務店 山副 潤二さん

 

表彰は3名でしたが、そのほかの職人さんも腕のいい方が揃っています。

その証拠が全国4位に繋がったのだと思います。

 

 

公式発表はCOMING SOONとのこと

 

住宅検査のホームリサーチによる公式発表はCOMING SOONとなっています。

選考理由などが公式発表されたらお伝えします♪