Blog

スタッフブログ

ARCHを知ろう【モデルハウス編】

彦根の新海浜を南に下り、湖岸道路沿いに建っているグレーの建物。
ARCHのモデルハウス兼事務所になります。
今回のブログはARCHのモデルハウスが気になる皆様に、写真でご紹介しようと思います。

 

【玄関】

ARCHのモデルハウスは今年の7月で築4年になります。
ガラスの玄関ドアになっており、明るい玄関になっています。

 

 

【外壁】

エコサーム(仕上げ一体型外張り断熱システム)という外壁材を使用しています。
左官仕上げなので、コーキングのメンテナンスが少なくて済みます。

グレーは汚れが目立ちにくい色です。
道路沿いに建っていますが、いまのところ汚れは気になりません。

日当たりがいいのですが、色褪せた感じもありません。

 

 

【リビング・ダイニング・キッチン】

手前はソファースペース、奥はダイニングスペース。
ここのスペースでも打合せしています。
真ん中に大きな観葉植物があるのも、落ち着く空間になっています。

 


大きな窓には湖岸道路と田園風景が広がり、素敵な景色です。 
お客様が座ったときの目線がちょうど素敵な景色が見えるように設計しました。

 

 

【打ち合わせルーム】

玄関を入って、すぐ右にある個室スペース。
こちらでお打合せします。
広さは奥の収納を入れて4.5畳。
床は無垢のパイン材を塗装しています。

 

 

【飾り棚】

キッチン前の飾り棚にはARCHが採用している「緑の柱」のサンプル。
オーナー様邸のアルバムなども並べています。

 

 

【サンプル展示】

無垢の床材のサンプルも展示しているので、肌触りや木目、色目も見ながら選べます。
一番人気はモデルハウスでも使用しているオークの床材。
傷もつきにくく、ほこりなども目立ちません。

 


室内の壁の一部を構造材、断熱材、調湿気密シートが見えるようになっています。
壁の中がどうなっているか、皆様なかなか見る機会がないと思いますが、一番大事な部分です。

 

 

【キッズルーム】

階段の下に見えるのが、キッズスペース。
お子様たちは秘密基地みたいで、ワクワクして遊んでいます。

 

 

【洗面所】

住宅設備はリクシル。
キッチン、お風呂、洗面、トイレと全て揃っていますのでリクシルのショールームに行かなくてもモデルハウスで打合せが出来ます。

 

 

そして吹抜。
気密・断熱をしっかり対策しているので吹抜があっても寒くありません。
吹抜が空気を循環させる装置になり、どのお部屋にいても温度の差がありません。
天井はウエスタンレッドシダー張り。これもお客様に人気です。
 
 
 
 
以上がARCHモデルハウスの1階になります。
2階はスタッフの事務所スペースになっています。
 
写真では雰囲気が分かりづらいかもしれません。快適性もお伝えすることが出来ませんので、コロナの感染拡大が落ち着きましたら是非ARCHモデルハウスに体感しにお越しくださいませ。
 
 

Matsui

書いた人

Matsui

家づくりアドバイザー
FPの資格を生かした資金計画のアドバイスが得意
プライベートでは成人した娘と息子を持つ母

ブログ一覧へ