Blog

スタッフブログ

入居3年目になる我が家の「ガス代」を公開します

前回に引き続き我が家の光熱費の検証をしたいと思います。
今回はガス代です。
 
ずっと前にも書きましたが、我が家にはガス乾燥機の乾太くんがあります。
ARCHでもお勧めしている設備の1つです。
 
乾太くんには大変助けられています。
約50分で乾燥が終わり、タオルがふわふわになります。
 
1日1回は最低限使っています。
2回使う日もあり、月平均でいうと35回ぐらいは回していることになるでしょうか。
結構なヘビーユーザーだと思います。
 
それぐらいの使い方でのガス代(プロパンガス)がこれぐらいです。

月平均が3,600円から3,700円です。
基本料込みで考えると1回まわして100円ちょっとですね。
メーカーのホームページには1回当たり32円とありますが、基本料を抜いて計算すると約31.4円になりました。
それぞれご契約のガス会社によると思いますが、大体同じぐらいになると思います。
都市ガスになればもう少し安くなりそうです。
 
1回で40分から60分。
基本料を入れて1回100円程度でコインランドリーと同じ仕上がりかつ時短にもなります。
 
洗濯にストレスを感じている方はぜひ、導入を考えてみてはいかがでしょうか?

Kawaharabayashi

書いた人

Kawaharabayashi

一級建築士、ロンドン留学経験あり
多くの人に高性能住宅の良さを伝えたい
自宅を建ててからお家キャンプにはまっている

ブログ一覧へ