Blog

スタッフブログ

草津市で上棟!ご家族みんなで手形式をしました

先日、草津市にて新築の上棟を行いました。
冬は天候が変わりやすく、雪の日だと寒くて上棟できないのですが、この日は晴れてよかったです。

※写真はプライバシー保護のため、ぼかしを入れております。

 

クレーン車が動いているので、ちょっと離れたところでに見学しているお施主様たち。
親御さんも来てくださり、一緒に見学していました。
子世代の家が建つ様子は、親御さんも感慨深いでしょうね。

 

当社では上棟に合わせて手形式(てがたしき)を行います。
一枚の板に家族みんなの手形を押し、お好きな言葉を書いていただく行事です。

お子さんたちの手形が小さくてかわいいですよね。
数年後にこれを見たときに、この日のことを思い出していただけたら幸いです。

 

その後はお神酒でお清めをしたり、現場を見学したり…。
上棟の日を楽しんでいただけたかと思います。

まだ小さな息子さんが歩き回っている様子がとてもかわいかったです。

上棟が済んだら、大工さんをはじめ、水道や電気など様々なセクションの職人さんが家づくりを進めてくれます。
現場の様子は「建築現場レポート」で更新しておりますので、ご興味ある方はご覧ください。

建築現場レポート

 

Kojima

書いた人

Kojima

広報・販促など色々手掛けるARCHの裏方
高性能住宅を日本のスタンダードにするのが夢
食べることが好きな健康オタク

ブログ一覧へ