Blog

スタッフブログ

構造見学会&セミナーを開催しました

 

先日、草津市の現場で構造見学会を開催しました。
一級建築士による構造セミナーも同時開催しました。

 

 

たくさんの方にお越しいただきました。
みなさま、セミナーでの耐震や断熱の話を熱心に聞いておられました。
また、構造見学会では実際に断熱材が入っている様子や、気密施工の状態が見られるため、分かりやすいと好評です。

 

 

当社で使用している構造材は、経年劣化で腐ることのない「腐らない木 緑の柱」です。
特殊な加工がされており、やや緑っぽい色になっています。
耐震で重要な1階部分の柱や基礎は、すべてこちらの緑の柱を使用しています。

 

 

2階部分の柱には滋賀県産材を使用しています。
滋賀県で伐採された木材を使うことで、滋賀の気候に合った家を作ることができます。
県産材なら、輸送コストも削減できます。
ガソリン価格が高騰しておりますが、なるべく地産地消することで無駄なコストをカットします。

 

 

構造見学会は、完成したお家を見られるわけではないので、あまり魅力を感じないかもしれません。
ですが、完成したら見えなくなる家の中身を見られます。

・断熱材がどこに入っているのか
・釘やボルトはきちんと刺さっているのか
・窓枠の周りの処理

などなど、ARCHがつくる快適で長持ちする家づくりの裏側を見てみてください。
「快適で長持ちする家を建てるために、どんな施工が必要なのか」が分かります。

 

これから会社選びを進めていく方もおられますので、そんな方のために「会社選びのコツがわかるチェックシート」をプレゼントしています。


次回の開催は長浜市です!
4/17(日)に開催いたします。
ご予約は下記のページから承ります。

構造見学会 in長浜市

 

Kojima

書いた人

Kojima

広報・販促など色々手掛けるARCHの裏方
高性能住宅を日本のスタンダードにするのが夢
食べることが好きな健康オタク

ブログ一覧へ