Blog

スタッフブログ

土地探しのポイント3つのご紹介

家づくりをするには、家を建てる場所が必要です。

その場所がない方は、建てる場所を探さなくてはいけません。

一生その場所に住み続ける大切な場所ですので、今回は「土地探しのポイント」を3つご紹介します。

 

【ポイント①】土地探しは建てる住宅会社と一緒に探す

家を建てようと決めても、土地がない場合は土地を探してから住宅会社を検討する方がおられますが、これは間違い。

ただ単に土地を購入するのではなく、家を建てるために土地を購入するので、その土地に建物が建てられるかどうかが重要になります。

情報に出ている土地が全て家を建てられるとは限りません。

土地代は安かったけど、そこに建物が建てられない…なんてことにある場合もあるかもしれません。

建物は建てられるけど、その為には別途申請費用であったり、造成費用がかかってしまい予算オーバーになる場合もあるかもしれません。

ですので、購入前に家を建てるプロ(住宅会社)にしっかり調べてもらい、検討している土地のメリットデメリットを踏まえた上で購入を検討されると安心です。

別途費用がかかってしまう場合、購入する前に分かれば、家づくりの予算を見直していけばいいのですが、後から分かってしまうと、予算オーバーになった時にどこから資金を捻出するのか考えなくてはなりません。

 

【ポイント②】100%満足する土地は存在しない!

総合的に7~8割ぐらい満足出来れば、決めるべきです。運よく100%満足する土地に出会えることもあるかもしれませんが、かなり稀なケースです。

大切なことは、土地に対しての優先順位をはっきり決めておくことです。

ARCHでは「土地探し基準チェックシート」と言う点数表を活用しています。

「なんとなく良いな」と思う土地があっても、何がいいのかわからなかったりするので、検討している土地毎に点数をつけて数値化しています。そうすることで基準が明確になります。

 

【ポイント③】決断力を持ちましょう!

迷っているうちに他の人に先を越されることもあります。「良いと思う土地が見つかったら決める!」という意思を持って土地探しに挑みましょう。

一生住まい続ける大事な場所にあるので、迷うのは当然ですが、決断力は必要です。

 

 

土地探しも大切な家づくりの一つです。

最近はネットでも情報は沢山出ていますが、その情報だけでは家を建てる為の情報が少ない場合もあります。

この3つのポイントをうまく活用して、安心出来る土地探しをして頂けたらと思います。

 

 

ARCHでも東近江市(旧能登川)や長浜市など土地情報も管理しております。

土地探しのポイントなどもっと詳しくお聞きになりたい方は、是非無料相談やモデルハウス見学にお越しくださいね。

 

モデルハウス

 

 

 

Matsui

書いた人

Matsui

家づくりアドバイザー
FPの資格を生かした資金計画のアドバイスが得意
プライベートでは成人した娘と息子を持つ母

ブログ一覧へ