Blog

スタッフブログ

手づくり味噌ができました

今日はプライベートなお話です。

料理に使う味噌を手づくりしたいと思い、味噌づくり体験に参加してきました。
そして、今年の2月に仕込みをした味噌がそろそろ食べごろになりました。

 

去年も作りましたが、今年は麹の量が多かったので甘さのある味噌になりました。
出来立てのみそは柔らかく、とてもいい香りがします。
このままご飯に乗っけて食べてもおいしそうです。

 

味噌の仕込みはこんな感じです。

 

材料は、つぶした大豆・こうじ・塩の3つです。
シンプルですね~。

 

常温で置いておくと発酵が進むので、小分けにして冷蔵庫に入れます。
冬に向けて食糧を備蓄していくのは楽しいです。

 

去年の味噌と比べてみました。
左が去年、右が今年です。
色が濃くなっているのは、発酵が進んで熟成されているからです。

 

いまARCHには現場の環境整備のため、元大工の村田さんが手伝いに来てくださっています。
村田さんのおうちは田んぼを持っておられて、今年の新米を頂きました。

新米と新味噌で秋の味覚を楽しみたいと思います。

Kojima

書いた人

Kojima

広報・販促など色々手掛けるARCHの裏方
高性能住宅を日本のスタンダードにするのが夢
食べることが好きな健康オタク

ブログ一覧へ