東近江市「長勝寺の家」もうすぐ完成!
東近江市で建築中の長勝寺の家です。
内装はほぼ完成しました。
LDKには座れる高さの小上がり畳コーナーがあります。
実はダイニングテーブルと組み合わせることでベンチにもなります。
畳コーナーに腰掛けたまま上を見上げると、吹き抜けの手すりが見えます。
大工さんに作ってもらったルーバー。
転落防止にもなりますし、見た目も木の素材感が強くて空間の質を上げてくれます。
天井に刺さっているように見えるのは、施工中の木の歪みを防止するための支えです。
木が安定したら外します。
洗面台もめっちゃかわいいんです。
アイカ工業のスタイリッシュカウンター。
こちらは【シームアンダーデザイン】という、天板にボウルが埋め込まれた形です。
継ぎ目がないので汚れが溜まりにくく、お掃除も簡単なのでARCHでも大人気です。
天板は木製に見えますが、表面に木調のシートを張ったメラミン化粧板です。
当社では、毎日つかう場所には偽物の木ではなく、本物の木を使うことを推奨しています。
でも水回りは別かなぁ…と思うところもあって。
水回りをキレイに保つには、使ったあとの拭き掃除など日々のお手入れが欠かせません。
でも、家族みんながきれいに使ってくれるとは限りませんよね。
忙しいときなんかは、飛び散った水滴をそのままにして出かけなくちゃいけないことも。
それが原因でイライラしてしまうかもしれません。
そうなるくらいだったら、いっそのこと水回りはメンテナンス性優先で素材を選んでもいいと思うのです。
アイカ工業さんのカウンター、見た目も可愛いですし。笑
そして現在、外構工事の真っ最中です。
玄関ポーチ前に駐車スペース。
歩きやすいように、降車時にタイルの上に降りられるデザインにしました。
玄関の目隠しになっている格子もいいアクセント。
ベージュの外観を引き締めるカラーリングにしました。
裏の方ではウッドデッキの施工中。
アウトドアリビングとしても大活躍しそうな広めのデッキです。
つかっている素材は、当社の構造材と同じ「腐らない木」です!
ウッドデッキは常に「雨・風・紫外線・虫・腐食」などの脅威にさらされています。
何の加工もしていない普通の木材だと、すぐにダメになってしまいます。
木製ジェットコースターにも使われている「腐らない木」なら、最低限のメンテナンスで長持ちさせることができます。
見た目は普通の木なので、違和感はありません。
庭の植栽とよく馴染んでくれると思います。
あと一週間後に完成見学会です。
ご予約承っておりますので、ご興味がございましたらぜひお越しください。