Blog

スタッフブログ

モデルハウス裏庭で芝生の手入れとキノコ

ARCHのモデルハウスには裏庭があります。
芝生を植えているのですが、お手入れを怠ってしまい雑草がたくさん生えてしまいました…(反省)
梅雨入り前に草刈りをしたので、また緑の芝生に戻ってくれることを願います。

芝生は伸びすぎると根元に日差しが届かなくなり、枯れたような感じになります。
短い状態を維持することがきれいを保つ秘訣です。

芝刈りは手作業では時間がかかりますので、芝刈り機を使うのがおすすめです。

 

 

【~5坪】芝生用のバリカン

小さな庭におすすめなのが充電式のバリカンです。
ブロックのキワも刈りやすいので、細かいところまでお手入れするのに向いています。
4,000円程度で購入できます。

 

【5~20坪】手動の芝刈り機

ちょっと範囲が広い庭には芝刈り機がおすすめです。
リール式とロータリー式があるので、購入するときは注意しましょう。

リール式はドラムにらせん状の刃がついており、コロコロ回転させることで芝を刈っていきます。
カット面がシャープで最もきれいに刈れます。

ただ、使った後のお手入れが必要です。
水洗いできるものを選ぶと楽だと思います。

8,000円~20,000円くらいで購入できます。

 

さて、もう一度ARCHの庭を見てみましょう。

お気づきでしょうか……。

 

キノコ生えちゃってます。

 

 

芝刈りが終わったとたん、突如として成長し始めました。
調べたところ「コムラサキシメジ」か「ウスムラサキシメジ」という種類のようです。

コムラサキは食用なので食べられるそうですが、ウスムラサキは毒性があるので食べてはいけないみたいです。
BBQで食べようかな…と思いましたが見分けがつかず、チャレンジするのは怖すぎるので、成長を見守りたいと思います。

Kojima

書いた人

Kojima

広報・販促など色々手掛けるARCHの裏方
高性能住宅を日本のスタンダードにするのが夢
食べることが好きな健康オタク

ブログ一覧へ