Blog

スタッフブログ

観葉植物のお手入れ

ARCHのモデルハウスでは、小さめの観葉植物をいくつか育てています。
このごろ元気がない様子だったので、土を入れ替えました。

観葉植物の土は1~2年くらいのタイミングで交換する方がいいそうです。
同じ土を使い続けていると水はけが悪くなり、カビが生えたり虫が付いたりします。

最初は柔らかくフカフカの土なので空気が入り込みやすく、水をやると全体に行き渡ります。
でも段々と粘土のように固まっていき、鉢の通気性が悪くなっていきます。

 

 

ガジュマルの足がシワシワになっていました。
これは水不足で起こる症状なのだそうです。
土を入れ替えて、水をたっぷりあげることで復活してくれることを願います。

 

 

 

また、裏庭の芝生は管理が行き届かず、まだら模様になってしまいました。
茶色いところは枯れてしまったようです……。
芝刈りを怠ってしまい、長いあいだ根っこに日が当たらなかったのが原因かと思います。

 

 

まだ何とか復活できそうなので、肥料をやって様子を見てみたいと思います。

植物を育てるのは難しいですね。
でも試行錯誤しながら作業をするのは楽しいものです。

Kojima

書いた人

Kojima

広報・販促など色々手掛けるARCHの裏方
高性能住宅を日本のスタンダードにするのが夢
食べることが好きな健康オタク

ブログ一覧へ