ARCHの設計と現場は一貫して担当のスタッフがずっとお付き合いさせて頂きます。
ARCHでは設計から現場、そしてお引渡ししてからの定期点検・アフターまで一貫して担当のスタッフがさせて頂いています。
(定期点検やアフターは代表がお伺いする時もございます)
なかなかないシステムですが、お施主様にとっては物凄く安心して家づくりが進められる(られた)と好評です。
今日は設計・現場・アフターを担当している設計チームのお仕事の中身を簡単にお伝えしようと思います!
設計契約後、土地をお持ちの方、もしくは土地が決定された方はプランの作成をします。
【敷地調査・役所調査】
実際建築する土地を見て、道路との高低差、方位と隣地との関係、近隣状況、などなど設計、現場に必要な情報をチェック、測量します。
また役所に行き、住宅を建てるにあたり法的に何か問題ないかも調査します。
【等時間日影図の作成】
南面からしっかり太陽の光を入れたいので、建築地に対して隣地の建物の影がどのように影響するかを検討検証します。
【ヒアリング】
お客様に新しいお家でどんな暮らしをしたいかなど、ご要望、こだわりなど、お客様の想いをじっくりお聞きします。
【プレゼン】
いよいよ初めてのプランのご提案です。
お庭の提案もご一緒にします!
みなさん、この日を楽しみにしてお待ちいただいております。
【仕様打合せ】
プランが決まりましたら、色を決めたり、詳細の打合せです。
サンプルやカタログを見ながら、楽しく進めて行きます。
【実施設計・申請手続き】
裏ではお家を建てる為に必要な申請書類や図面の作成をしています。
また施工をするにあたり必要な図面の作成もしています。
このほかに沢山の事務作業・手続きも行っています。
【地縄張り・地鎮祭】
地鎮祭をするにあたり、家の形をロープで張っていく作業(地縄張り)をし、地鎮祭に参列します。
【上棟】
棟上げも終日、大工さんと一緒に作業をします。
【現場】
協力業者さんとのやり取りや打合せ、現場のチェックもしています。
気密測定ももちろん行きます。
たまにお施主様も見に来てくれます。
【中間内覧・完成内覧】
お施主様にも現場に来てもらい、現場で打合せをします。
【お引渡し】
【定期点検・アフター】
定期点検も伺います。
1組のお施主様に設計担当1名とアシスタント1名でプランからずっとお付き合いさせていただきます。
家づくりでは資金、デザイン、性能、構造も大事ですが、ちゃんとそれが安心して形になるため進め方やスタッフも重要ですので是非参考にしてください!