Report

建築現場レポート

彦根市「正法寺の家」屋根工事・大工工事・電気工事

年末から報告が滞ってしまい申し訳ございません。

今年は雪もなく安心していましたが、やっぱり降りましたね。

今回の雪は南方面が多かったようで、彦根は比較的大丈夫でしたが

南方面の職人さんが現場に来られなかったり、材料の配送が大きく遅れたりしてしまいました。

工程を2週間ほど調整しましたが、完成には影響ありませんのでご安心ください。

雪の影響があるつもりで工程に余裕を持たせてあったのが幸いでした。

 

運がよかったのは、屋根工事が雪の降る前に終わっていたことです。

防水もしっかりしてもらっているので内部に雪の影響はありませんでした。

屋根の金属板を張る前に防水シートを張ります。

これも縦と横の重ねる長さなども決まっていますが職人さんがしっかり写真を残してくれています。

大屋根、下屋とも仕上がりました。雪の前で本当に良かったです。

 

内部工事も遅れてはいますが少しずつ進んでいます。

今週から本格的に動きが出てくると思います。

床の断熱材も入り、床合板も施工されました。

床を閉じてしまう前に配管周りの防蟻処理をしてきました。

電気屋さんに来ていただき、スイッチやコンセントのボックスをつけてもらいました。

窓が取り付けられたタイミングで現場でお会いできたらと思います。

家のなかを歩きながらスイッチやコンセントの位置の確認をしていただきます。

 

構造金物も取付済です。あとは外部の耐力面材を張り終わると中間検査です。

耐力面材は今週中に張り終わる予定です。青いボードですので外観が一時的に青になります。

2階部分は面材が張られています。サッシ枠も現場に搬入されました。

 

工程に遅れが出てしまいましたが、焦らず丁寧に施工していきたいと思います。

報告も滞らないよう気をつけますのでよろしくお願いします。

 

ブログ一覧へ