Blog

スタッフブログ

【換気装置の掃除】ウイルス対策に有効!

緊急事態宣言が発令されて多くの方が外出を控えられていると思います。
そんな時こそ、自宅の掃除をされてはいかがでしょうか?
特に換気装置のフィルターの掃除をおすすめします。
換気装置のフィルターにホコリ等で目詰まりしていると本来の性能が発揮されず
結果として、密閉空間になっている可能性があり3密状態になる可能性があります。
 
では、実際にどのように掃除すれば?
簡単に掃除出来るので解説します。
まず、色んな換気装置があると思うのですが、どんな物でもまずは電源をOFFにするところから始めて下さい。

(写真の換気装置はARCHが一番おすすめしている換気システム。私の自宅にも使用しています)
電源をOFFにしたら、フィルターを本体から取り外しをして下さい。

左の写真のカバーを外すと右の写真のフィルターが取り外せます。
(わが家は約1月ぐらいで右の写真のようにホコリが付きます)
フィルターが取り外せたら、掃除機でホコリを吸って下さい。
その際に写真のように先がブラシ状になっている物があればより簡単に掃除出来ます。

1分前後掃除を掛けるだけで、

綺麗なフィルターに元通り!
簡単でしょう。
(汚れが酷い場合は水洗い等をして下さると良いです。
その際は必ず乾燥させてから取付をして下さい)
1ヶ月に1回を目安にフィルターの掃除をして頂けると本来の性能を発揮してくれます。
(お家の環境・状況・換気装置の種類により掃除の目安は変わります)
皆さんが健康に生活して頂く為にも、換気装置の掃除をして下さい。
お勧めです。
 
 
 

Ishii

書いた人

Ishii

家づくりプロデューサー
ゼネコン現場監督から営業の道に入り業界歴20年以上
日本の家づくりを変えることが夢

読み物一覧へ