Blog

スタッフブログ

コシイプレザービングの見学に行ってきました!

 

先日、初めてふるさと納税をしました。アドバイザーの徳田です!

自治体からの返礼品をお肉ばかりにしたので、冷蔵庫の中がお肉でパンパンです。

 

 

 

つい先日、新人メンバーと河原林さんで『緑の柱』で有名なコシイプレザービングさんの工場・研究室の見学をさせていただきました!

 

ARCHで採用させていただいている『緑の柱』

パンフレットやインターネットで耐久性の信頼が高いことは理解していましたが、実際に話しを聞くのは初めてだったのですごく勉強になりました。

 

 

 

 

上の写真は、すべて『緑の柱』で建てたモデルハウスです。

ウッドデッキやフェンスなども腐らない「緑の柱」でできています。

商品化はされていないのですが、玄関ドアに関しても「緑の柱」でできているそうです。

 

このモデルハウスが建てられてから約20年近く経っているのですが、ほとんどメンテナンスをせずにこの状態だそうです。

柱などは大丈夫なのですが、配管などは写真のようにボロボロになっています。

 

 

 

中にはARCHモデルハウスでも置かせていただいている、「緑の柱」などのサンプルや「デュラルコート」のサンプル・床下防蟻処理のサンプルがありました。

 

 

 

他にも、菌類を培養するための部屋やシロアリを飼育している部屋にも入らせていただきました。

私は虫が苦手なので、シロアリが大量にいたのを見てられませんでした。

 

標本ですが、シロアリの女王アリも見せていただきました。

親指くらいのサイズがあり、想定外の大きさで驚きました。

苦手でない人は良ければ調べてみてください。

 

 

 

 

コシイプレザービングの社員さん貴重なお時間を設けていただきありがとうございました!

実際に見せていただいたり・質問させていただきより「緑の柱」の素晴らしさが理解できました。

もっと多くの方に「緑の柱」の凄さを知っていただけたらなと思います。

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

この記事を見てくださった方の家づくりの参考になればいいなと思います!

 

Tokuda

書いた人

Tokuda

ブログ一覧へ