Blog

スタッフブログ

お家をよりおしゃれに!!

梅雨に入り、じめじめした日が続きますね。

雨の日は気持ちがブルーになるんのであまり好きではありません、新入社員の徳田です。

 

雨の日も続き、洗濯物が乾きにくくて困っている人も多いのではないでしょうか?

ガス衣類乾燥機『乾太くん』についてまとめているブログもありますので良かったら読んでみて下さい!

乾太くんって実際どうなの?

 

 

 

 

さて、今回のテーマは『エコカラット』についてです!

家のアクセントとして近年取り入れている人が増えてきています。

先日お引き渡しをしたお家でもエコカラットを取り入れていてとてもオシャレだったので、多くの人に知ってもらいたいと思い、今回はエコカラットについて書いていこうと思います。

 

                              滋賀県 東近江市 蛇溝の家

 

●エコカラットとは??

エコカラットとは、LIXILが出している商品で粘土や鉱物などの複数の原料から作られたタイル状の内装用壁材のことです。

リビングやトイレなどに使用することでアクセントとなり、より一層お家がオシャレに見える代物です!

 

実際ARCHのオーナー様でも使われているお家があります。

エコカラットを使われているお家のルームツアーがYouTubeでも見れますので良かったら参考にしてみてください。

草津市の家 Room Tour

 

 

 

●エコカラットのメリット

エコカラットにはお家をオシャレにする以外にも取り入れるメリットが4つあります。

1,調湿効果

湿度が高いときは湿気を吸収し、乾燥しているときは湿気を放出。

優れた調湿性能で湿度を一定に保とうとします。

 

湿度を一定に保つことで結露を抑え、カビやダニの繁殖の抑制にも効果があります。

洗濯物の部屋干しにもオススメです。

 

 

2,脱臭効果

 

トイレ、生ごみ、たばこ、ペットなど普段の暮らしには気になる臭いがたくさんあると思います。

エコカラットはそれらの臭いの原因を吸収し、短時間でスッキリ脱臭します。

玄関にと入り入れれば靴の臭いもスッキリするそうです。

 

病院などの施設でも取り入れられており、病院独特の消毒の臭いなども吸収・軽減し、その効果が実証されています。

 

 

3,シックハウス対策

エコカラットはシックハウス症候群の原因とされるホルムアルデヒドやトルエンなどの有害物質を吸収・低減することで空気をきれいにする効果もあります。

ホルムアルデヒドなどが空気中に高濃度になるとめまい・倦怠感など健康障害が起こります。特に、身体の小さな子供は空気環境による影響受けやすいと言われています。

大切な家族を守るためにも空気について考えることが大切になってきます。

 

 

4,綺麗が持続化

近年の調湿系建材では、汚れに対して水拭きが難しいと言われていました。

しかし、エコカラットは水拭きが可能になり、さらにお掃除用洗剤などを使うことでより清掃性が高まりました。

 

湿気は通すが、水や汚れは通さないようになっており、汚れなどが吸着しにくくなっています。

実際に上記の写真のようにほとんどの汚れは目立たなくなる程度まできれいになります。

 

 

このようにエコカラットにはオシャレにする以外にも取り入れるメリットがたくさんあります。

 

 

 

●エコカラットのイメージ

エコカラットを使ってみたいなと思っても実際にどんな感じになるのか不安だと思う方もおられますよね。

安心してくださいエコカラットのHPにはシミュレーターがあり、実際にどんな感じに見えるのかイメージしやすいようになっています。

 

 

気になった人は一度シミュレーターで試してみてください!

エコカラット シミュレーター

 

 

 

エコカラットはお家をオシャレにするだけでなく、健康面でも優れています。

これから新築を建てようと考えている方をリフォームをしようと思っている方良ければ一度検討してみてください!

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

この記事を見てくださった方の家づくりの参考になればいいなと思います!

 

 

 

Tokuda

書いた人

Tokuda

ブログ一覧へ