Blog

スタッフブログ

能登川周辺のオススメのカフェ・喫茶店

先日、高校生の時の担任の先生とお食事に行ってきました、新入社員の徳田です!

大学生の時も何度かお話はしていたのですが、しっかり時間をとって話したのは高校生ぶりだったので昔の話ができてとても楽しかったです。

 

 

さて、今回のテーマは『事務所周辺のオススメのカフェ・喫茶店』です!

先生とお食事に行く際に、事務所周辺で良さそうなカフェや喫茶店をいろいろ調べてみたので、良かったら事務所に来た帰りに寄ってみてください!

 

〈豆知識〉カフェと喫茶店の違い

カフェと喫茶店の違いは営業許可の違いだそうです。

・カフェ=「飲食店営業許可」

・喫茶店=「喫茶店営業許可」

 

分かりやすい違いとしてはアルコールを提供してもいいかどうかの違いです。

「飲食店営業許可」の場合は飲み物にアルコールを含めることができます。

「飲食店営業許可」を申請しているカフェもあれば「喫茶店営業許可」を申請してカフェと名乗っているお店もあるので、一概に「ここはカフェ」「ここは喫茶店」と外の人からはわからないそうです。

 

 

 

①南蛮茶&サンマルツァーノ

1軒目は、愛荘町で昔から長く愛されているお店の『南蛮茶&サンマルツァーノ』!

国道8号線沿いにあり、お昼には基本的に満席になっているくらい人気だそうです。

 

このお店はピザやパスタ、オムライスなど色々な料理があります。

僕は自家製デミグラスソースのオムライスを食べました。

どの料理もボリュームがあり少し驚きましたが、おいしいのですぐに食べ終えてしまいました!

ガッツリ食べたい方にはオススメです!

曜日によっては女性限定で安くなったりするので女子会のランチにも向いていると思います!!

 

 

 住所:滋賀県愛知郡愛荘町長野377-1

 営業時間:9時~21時30分

 

 

 

②パンカフェkokon

2軒目は、八日市のほんまち商店街にある『パンカフェkokon』!

最寄りの駅から徒歩3分にあり、昼はカフェ・夜はレストランに変わります。

 

ランチは基本的に1000円前後でパンだけでなくご飯のランチセットも用意されています。

なんといっても料理・コースの種類がとても多いです。

ランチメニューだけでなく、レストランメニューも豊富です。

また、春・夏の夜にはビアガーデンをしており、約100種類ものお酒やソフトドリンクの飲み放題があったり、近江牛のBBQコースがあったりと色々なコースもあります。

お酒好きの方は是非行ってみてください!

 

 

 HP:パンカフェkokon

 住所:滋賀県東近江市八日市本町7-8

 営業時間:11時~22時 定休日:月・木

 

 

 

③Mimosa Kitchen

3軒目は、田園風景が一望できるカフェ『Mimosa Kichen』!!

2020年にオープンしたにも関わらず、もうすぐ3店舗目がオープン予定だそうです。

 

オシャレなお店・料理が多い中、見た目だけでなく食材にもこだわられています。

自家製の自然栽培野菜や無農薬農家さんのオーガニック野菜をつかったビュッフェや、地元フルーツ農家さんのイチゴやメロンを使ったスイーツがあります。

イチゴが使われているスイーツが多く、予約制の1日10食限定のイチゴのパフェもあります!

 

お店の外にあるボトリングスイーツの自動販売機も人気だそうです!

スイーツ好きな方や、映えるお店を探している方はオススメです!

 

 

 HP:Mimosa Kichen

 住所:滋賀県東近江市小池町543-1

 営業時間:11時~18時

 

 

 

 

 

入社するまで東近江市の方に来たことがなかったのですが、こんなにオシャレなお店が多いということにとても驚きました。

まだまだ未開の地が多いので今後もいろいろ開拓していきたいと思います!

また、オススメのお店がある方は是非教えてください!

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

他の記事もありますので、良ければ見てください!!

Tokuda

書いた人

Tokuda

ブログ一覧へ