Blog

スタッフブログ

無暖房でも室内温度は快適!!

先週末、長浜市で完成見学会を開催しました。

ご来場いただいたお客様、ありがとうございました。

 

今年は秋ならではの気持ちの良い季節がほとんどなく、先日まで暑い日が続いていたのに、急に寒くなりました。

アパート住まいの方などは既に暖房器具を使用している方もおられるんじゃないでしょうか。

 

ARCHの家では、どうなのか…。

先日の見学会会場で室温を測ってみました。

 

 

当日朝9時30分に見学会会場に到着。

無暖房。

その時の室温。

外の温度は…、

 

晴れてはいましたが、風が冷たい日でした。

そして乾燥しています。

 

 

そして午後の室温。

無暖房で南面の窓からの太陽の日差しでここまで暖かくなります。

 

ARCHの家では、エアコン一台で家全体を快適な空間になり、ストレスなく暮らせます。

なぜそのような事が出来るか…

今日は3つのポイントをご紹介。

 

 

設計力

    敷地をしっかり読み、周辺の建物を読み、建てる敷地に対して周辺の建物がどう影響するかを、間取りを考える前に考えます。南面に窓を沢山設けて、冬はそこから沢山太陽の光が入るように設計します。

ただ南面に大きな窓を設ければ良いのか…というとそうではありません。

ここがポイントです!

そして大きな吹抜からも太陽の光が入り、日中はずっと明るく真冬でも暖房器具なしでもポカポカ。

どこに吹抜は配置するかもポイント!!

吹抜は寒いイメージや光熱費がかかるイメージ、料理に匂いが2階に行く懸念、音の響きの懸念を感じる方もあると思います。

しかしARCHの家は吹抜が空気の循環装置代わりになるので1階と2階の温度差がなくなり、どこにいても快適な温度で暮らせます

匂いも換気計画がしっかり出来ているので、匂いは残りません。音の響きも2階の間取りを工夫することで軽減出来ます。

家にとってメリットになる部分を取り入れ、そしてそれに伴うデメリットも解決する…それも設計力です。

↑はファーストプランの際にご提案しているイメージパース。

配置は若干変わっていますが、イメージパースとほぼ同じ!!

 

提案力…

お客様が新しい家でのどのように暮らしたいか、今の暮らしの動線や過ごし方をしっかり聞き取り、今の問題点を解決し、

そしてそんな使い方があったんだ!という間取りをご提案しております。

プランのヒアリングも時間をかけて設計士がしております。

 

 

 

現場力…

色々想いを詰めたお家の間取りが完成しても、それが思い通りに形にならなければ意味がありません。

現場を重視して住宅会社を決めるお客様はきっと少ないと思いますが、実はとても重要です。

図面上良くても、そこの会社さんはどのような施工をしていているかで完成が全く違います。

現場もお客様の大事なお家です。その現場が汚いと嫌じゃないですか。

施工の経緯がどのようになっているか、わからないと怖くないですか?

この現場力でお客様の家が変わります!!

 

 

住まれてから気づく居心地の良さを建てる前にどうすればいいのかを知っておきましょうね!!

これからもっと寒くなります。

光熱費も抑えながら、快適な暮らしになること間違いないです。

 

是非、今後のARCHの完成見学会で体感ください!!

10月30日・31日 2棟同時完成見学会!!!

小篠原の家|完成見学会 in野洲

安土の家|完成見学会 in近江八幡市

Matsui

書いた人

Matsui

家づくりアドバイザー
FPの資格を生かした資金計画のアドバイスが得意
プライベートでは成人した娘と息子を持つ母

ブログ一覧へ