Blog

スタッフブログ

土地探しは地道な努力の積み重ね

 
ARCHの高山です。
日に日に気温が下がっていきますね~( ;∀;)
しかし!ARCHの事務所は・・とても快適です!
やはり室内で温度差がないと、体への負担が少ないなあ・・と実感。
 
そんな中、2年以上も家づくりに時間をかけてきたご家族の家づくりが動き出しました!
 

 
お子様が3人おられるので、少し広い土地を探しておられました。
あまり建築用地が出ないうえにお子様の学区指定ありという厳しい条件でした。
 
更地だけでは到底見つからないので、空き家を探し、その所有者のご自宅を訪ねることの繰り返し。
大阪まで出向いたこともありました。
『追い返されてしまうかも…』と緊張しながら訪問します。
 
ピンポーン♪
 
まずは、『私、ARCHの高山と申しまして…』と自己紹介から始まります。
お話を聞いてくださる様子なら、すぐに本題に入ります。
近い将来ご売却される意思があるかどうか…。
この時は『そういうことなら、主人の会社に行ってみますか?よければ連絡をとりましょう。』と奥様が温かく対応してくださいました。
そこからご主人の経営される会社へ移動し、また自己紹介から始まるのでした。。
最終的にはいろんな条件が折り合わず、その土地とはご縁がなかったのですが。
 
そんな地道な努力が実ったのか、希望エリアで土地の売却をお考えの方と出会えました!
 
とんとん拍子にお話が進み、先日、ご契約が無事に完了いたしました。
少し予算オーバーでしたが、学区・地型・大きさはバッチリ。今回は予算の妥協となりました。
 
このように、ご希望エリアで条件に合う土地を探すことは非常に難しいことです。
お客様自身で土地を探されている方が多いのですが、一般公開されている土地というのはほんの一部に過ぎません。
本当に条件のいい土地は、業界の中で取引され、早々に売切れてしまいます。
 
餅は餅屋です。
土地探しからの家づくりをお考えの方は、ご自身で土地を探すよりも先に私たちにご相談ください。
具体的に予算が決まっていない方はライフプランから始めましょう。
 
今日もこれからお客様の土地を探しに行ってまいります!
 

ARCH

書いた人

ARCH

滋賀県東近江市にある工務店 ARCH
高性能高機能な家づくりを行っています

読み物一覧へ