Blog

スタッフブログ

チューチュータコかいな♬

8月に入り、猛暑日が続きますね~
昨日は久しぶりに近畿にも大型台風が!!
各地で被害が出ていますが、皆さんの地域は大丈夫でしたでしょうか?
被害にあわれた方の無事をお祈りいたします。
 
さて、そんな夏はまだまだ続きますが、
先日、先輩の釣り名人に初めて明石のタコ釣りに連れてもらいました!
朝5時半に西宮の港を出港し、まずは近場で糸を垂らします。
 
しばらくすると、なにやら竿に手ごたえが!これはHITか!?
慣れない手つきで懸命にリールを回します。
すると、糸の先には何か動くものがついているではあ~りませんか!!
 

 
HIT~!! 人生初!タコ獲ったどぉ~!!
水を吐いたり、真っ黒の墨を吐いたりして、
何とか海へ戻ろうと暴れていましたが、何とか水槽の中へ・・
 
よし、どんどん釣るぞ~と思った矢先、船長が『移動します』とアナウンス。。
『まだまだ時間はある!』と、はやる心を抑え、竿を戻すのでした。
 

 
どんどん淡路島に近づき、遠くに明石海峡大橋が目にはいてくるころ、
『あれ・・さっき釣ったタコって・・明石のタコではない??
西宮で釣ったから・・西宮のタコやん!』
と、どうでもよい自己解釈に苦しみながら明石沖に向かうのでした。。
 
結局、トータル5杯しかつれませんでしたが、Jr(息子)と1日気持ちよく過ごせたし、
帰宅後、アヒージョににして食べたら最高!のお味でしたので、
海に感謝し、次回の釣りの予約をするのでした(笑)
 
お盆休みは帰省やレジャーで移動も多いと思いますが、
皆さん、どうぞお気を付けて、思いっきり楽しんでくださいね~!
 
ARCHアドバイザー高山でした。
 
 
 

ARCH

書いた人

ARCH

滋賀県東近江市にある工務店 ARCH
高性能高機能な家づくりを行っています

読み物一覧へ