Blog

スタッフブログ

東近江市『佐野町の家』完成見学会レポート

東近江市『佐野町の家』の完成見学会が終了しました。
気温30℃を超える真夏日となりましたが、室内温度は25℃を保っておりました。
暑すぎず寒すぎず、住まい手の健康を損なわない快適温度です。
ARCHが考える“居心地のいい住まい”の快適さを体感して頂けたと思います^^
 

 
 
 
さて、そんな『佐野町の家』の素敵ポイントを少しご紹介します♪
まずはリビング。
 

 
吹き抜けから光を取り入れることでリビング全体を明るく。
とはいえ、夏の太陽光はかなり強い光。
太陽光は室内温度をぐんぐん上げてしまうため、日差しをカットする必要があります。
そこで、ARCHがおすすめしているのはアウターシェードです。
アウターシェードとは、窓の外側に設置するロールスクリーンのようなもの。
 

アウターシェードなし

アウターシェードあり

 
これで約60~80%の日差しをカットすることができます。
これがあるだけで室内温度はかなり変わりますよ。
 
お次は、リビングの脇にある大工さん手作りの造作カウンターです。
パソコン作業ができるよう、テーブルにAVコード用の穴を開けてあります。
 

 
大工さんの手作り家具はほかにもあります。
こちらは床置きエアコンのカバー。
「エアコンがむき出しだと、生活感があって嫌だな…」という方にオススメです。
ちょっとしたところに自然素材をつかった造作家具があると、ほっとしますね。
 

 
そして、来場者に好評だったのがこちらのガレージです。
 

 
玄関をガレージ内に配置したことで、雨の日も雪の日も濡れることなく室内に入ることができます。
雨や雪の日に感じる「濡れたくない、外に出たくない」というストレス。
このガレージが解消してくれます。
スタッフも「この玄関いいな~」とお気に入りのポイントです。
 
いかがでしたか?
他にもご紹介したいところがありますが、お家の施工事例は後日アップいたします。
ぜひご覧ください♪
 

ARCH

書いた人

ARCH

滋賀県東近江市にある工務店 ARCH
高性能高機能な家づくりを行っています

ブログ一覧へ