Blog

スタッフブログ

東近江市『躰光寺の家』完成見学会を開催しました

7月7日・8日の2日間、『躰光寺の家』の完成見学会を開催いたしました。
テレビで災害状況を見ていると、開催しても良いものか迷いましたが…。
幸いにも日中の雨は弱まるという予報になっていたため開催させて頂くことができました。
台風で足元の悪いなか、たくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました。
 

 
初めてお会いする方や、設計打ち合わせ中の方、オーナー様にもお越しいただき、賑やかな会場でした。
やはり人が集まると圧迫感がありますが、吹き抜けになっていると軽減されますね。
 
ちなみに、こちらの吹き抜けはデザインのためだけではありません。
弊社の設計における「吹抜け」は「室内環境をつくるためのシステム」といった役割があります。
 
▼こちらの写真は小屋裏(屋根裏)の様子です。

 
小屋裏に1台のエアコンを設置しています。
このエアコンを稼働させることで、2階から冷たい空気が下りてきて1階に循環させています。
 
▼このようにファンを回すことで、冷たい空気を1階に送ります。

 
このシステムのおかげで、室内の気温は25℃前後と涼しい状態を維持しておりました。
雨の影響で湿度が高めですが、外の湿度と比べたらかなりカラッとしている方です。
 

 
完成見学会のあと、竣工写真の撮影をさせて頂きました。
公開はまた後日。
楽しみにお待ちください。

ARCH

書いた人

ARCH

滋賀県東近江市にある工務店 ARCH
高性能高機能な家づくりを行っています

ブログ一覧へ