Blog

スタッフブログ

東近江市『躰光寺の家』で地鎮祭

こんにちは(^^♪
ARCHの高山です。
 
お正月もあっという間に過ぎ、1月も後半になってきましたね~。
ニュースでもありましたが、今年は全国的に雪が多いようですね。
特に来週あたり大寒波が上空に来るようですので、今のうちに降雪対策をしといたほうがいいかもです。
そういえば、滋賀も去年すごい雪の日がありましたからね⛄
 
さてさて、そんな春が待ち遠しい日々ですが、
先日、ARCHで新しくお家を建てるご家族の地鎮祭が行われました!
 
もちろん寒かったのですが、晴天で太陽が燦燦と降り注ぐ、すがすがしいお天気でした。
 

 
地鎮祭も、参加される人数によって、雰囲気は様々。
 
ご夫婦お2人で参加されることもあれば、お子様やおじいちゃんおばあちゃんも一緒にという、にぎやかな地鎮祭もあります。今回は、後者のほうでした。
 
 

 
ほほえましかったのは、一番下のお子様がとった行動なんです。
 
いろいろな神事に取り組むお父さんの横にしっかりと寄り添い、『ああしなきゃダメよ!』とか、『こうしたほうがいいよ!』と、一生懸命サポートしてくれていました。
 
まだまだ小さいので、いつもはお姉ちゃん2人についていくのが精いっぱいなんですが、このときばかりは一番お姉ちゃんに見えました(泪)
 
これだけしっかりしてれば、ご家族安泰ですね!
笑顔が絶えない、楽しい地鎮祭となりました。
 
さあ、これからいよいよ工事が始まります!
 
こちらの現場の進捗は、現場日誌にてレポートしていきます。
建築日誌|躰光寺の家

ARCH

書いた人

ARCH

滋賀県東近江市にある工務店 ARCH
高性能高機能な家づくりを行っています

読み物一覧へ