2019年11月13日

11月の完成見学会は2棟同時に行います【2棟見学でプレゼントあり】

  • ARCH広報部
  • 書いた人/ARCH広報部
  • スタッフブログ

11月23日(土)24日(日)の2日間、完成見学会を行います。

会場は、大津市真野の「真野の家」と、東近江市建部の「建部の家」です。

 

2つのお家は位置が離れておりまして、両方見学するのは半日がかりになります。

そのため、心ばかりのお礼としまして2棟とも見学いただいた方に来場特典をご用意しました。

 

この度の見学会について詳しくご説明します!

 

真野の家 完成見学会

【場所】大津市真野(堅田駅近く)

【家族構成】4人

【延床面積】29.55坪

【外皮性能・気密性能】

HEAT20 G1グレード

Q値=1.52w/㎡K

UA値=0.43w/㎡・K

C値=0.20㎠/㎡

 

設計士による解説

 

堅田駅から車で5分ほどの場所にありながら、駅裏側ということで静かな住宅地が広がる好立地。

敷地の広さは35坪と、比較的せまく、どのように建物を配置するかが課題でした。

 

採光を取りたい南側には所有者が異なる土地があり、将来、何らかの建物が建ってしまうと日影ができることになります。

そこで、所有者に連絡を取らせていただき、隣の土地には何も建つ予定が無いことを確認したうえでプランニングを開始しました。

 

駐車スペースを2台確保したうえで、できるだけ建物を北側に寄せて、南側にスペースが出来るように配置しました。

庭ほどの広さはできませんでしたが、人が通るには十分な1.2mほどの通路が確保できました。

プランターでの家庭菜園も楽しめそうです。

 

建物も30坪以内に収まるコンパクトな間取り。

そこで、LDKを見通しのいい大空間にし、吹抜けを設けることで狭さを感じさせないようにしました。

「ソファを置きたいけれど和室も欲しい」という要望に対して、思い切って畳のリビングを提案。

座布団で座っても良いし、ソファを置いてもいい、カジュアルにくつろげるリビングになりました。

 

また、1階に行き止まりがなく、くるくると回遊できます。

階段下を利用したスペースが適材適所の収納になっており、お部屋ごとに整理収納しやすくなっています。

 

 

建部の家 完成見学会

【場所】東近江市建部(東近江市役所近く)

【家族構成】4人

【延床面積】34.37坪

【外皮性能・気密性能】

HEAT20 G1グレード

Q値=1.39w/㎡K

UA値=0.43w/㎡・K

C値=0.28㎠/㎡

 

設計士による解説

 

プランニングで苦労した点は、家相と間取りの兼ね合いです。

家相にこだわっておられたため、できるだけ取り入れる方向で間取りをご提案しました。

 

家相も大事な考え方ですが、それだけにこだわると、暮らしにくい間取りになります。

家事がしにくいと、掃除が行き届かなくなり、家の中の“穢れ”が増えることにもつながります。

それは本末転倒。

 

ですので、家相や風水などの環境学を気になれる方なら、なおさらのこと暮らしやすさを重視した提案が必要だと考えました。

施主様にもご納得いただき、満足のいく間取りになりました。

 

 

2棟とも見学いただくとプレゼントが

 

「真野の家」から「建部の家」まで、移動距離は約40km、車で1時間ほどかかります。

せっかくなら両方見ていただきたいのですが、お客様にはご足労いただくことになり、心苦しい…。

 

そこで、2棟ともご見学いただいた方にプレゼントをご用意しました。

 

 

フロッシュ キッチン洗剤ギフト

環境と手肌に優しい食器洗剤・フロッシュ。

生分解性が良いヤシ油由来の洗浄成分を使用し、エコでありながら洗浄力も持つ「フロッシュ」。

フロッシュのカエルのマークは、ただ愛らしいだけではなく「次世代にカエルが生息できる環境を残す」という思いが込められています。

環境先進国ドイツでは、毎日使う洗剤にも気を配り、地球とずっとお付き合いしていこうという生活が浸透しています。

 

パッケージも可愛いフロッシュ洗剤セット。

スタッフも家庭で愛用しています。

 

ひと家族につき1つプレゼントさせていただきます。

 

 

見学の予約方法

 

それぞれのメールフォームからお申し込みください。

2棟間の移動時間は1時間ほどかかります。

時間について相談したい場合は、お電話でのお問い合わせも承ります。

 

真野の家|完成見学会【2棟同時開催】
建部の家|完成見学会【2棟同時開催】

 

■お電話でのお問い合わせ

0120-06-1201