2020年6月27日

【ICおすすめ】新居に取り入れたいインテリア《第2弾》時計編

  • 西川
  • 書いた人/西川
  • スタッフブログ

 

 

こんにちは!

コーディネーターの西川です。

 

今回は「西川のおすすめインテリアシリーズ」の第2弾をおおくりします。笑

 

 

テーマは「掛け時計」

 

新しいお家が完成すると、インテリアも心機一転!新しくされる方は多くいらっしゃいます。

その中でも地味に新調されることが多いのが・・・

 

「リビングの掛け時計」

 

 

プロポーズをされた女性が婚約指輪のお返しに

「私もあなたと同じ刻(とき)を過ごしたいです」とプロポーズの返事の意味を込めてよく腕時計を贈りますよね。

 

同じように新居でこれから「家族との新しい思い出をここで刻む」という意味を込めて掛け時計を新調・・・。

なんて素敵な・・・。

 

 

しかし、時計は本当にもの凄い数があります。

なので、

 

 

「掛け時計選びのポイントとおすすめアイテム」をご紹介します!

 

 

 

ポイント①【機能を知る】

 

・電波時計(正確に時間を知りたい方やお仕事用の部屋に最適)

・ステップムーブメント(時計のカチカチ音のこと。音を気にしない部屋におすすめ。寝室にはおすすめしません)

・スイープムーブメント(カチカチ音がしない。寝室や仕事部屋におすすめ)

・防水(水回りにおすすめ)

・ライト(寝室におすすめ)

 

 

 

ポイント②【デザインを選ぶ】

 

家具と同じ素材や部屋の色に合わせると統一感がでて、広くスッキリ感じられます。

アクセントになるようなものを選ぶとインテリアポイントとなり、空間が華やかになります。

一番デザインで重視するべきは数字のフォントです。

一気に雰囲気がかわります。

 

 

 

ポイント③【サイズを選ぶ】

 

部屋全体のバランスを考えてサイズを選びましょう。

 

一般的に部屋のどこからでも視認できるサイズはΦ30センチと言われています。

 

 

 

 

上記を踏まえ、優先したいことを明確にして判断します。

 

時間はパッと見てすぐわかるものいい→数字入りのものにし、視認性の高いデザインの物を探す。

集中して作業がしたい→スイープムーブメントの時計から探す。

アクセントになるようなおしゃれな時計が欲しい!→デザイナーズ時計から選ぶ

 

ネットで検索をかける際も機能を含み検索するとある程度絞ってくれるので、時間が有効に使えます。

 

 

 

【おすすめ掛け時計】

 

 

No.1「BowlPondPlatz~ボウルポンドプランツ~」

 

 

大阪市にあります。家具屋さんの時計です。

鉄・ステンレス・銅・アルミなど金属を中心にオーダーメードのもの作りをされています。

家具屋さんのはずですが、天然素材の洋服屋バックなども販売しています。笑

このBowlPondPlatzさんの掛け時計は実に美しい・・・。

 

数字がないとなぁ・・・。

そんな方の為に文字盤入りもあります。

 

サイズも大・小とあるので小は寝室や書斎などにもいいかもしれません。

他にも、表札・インターフォンカバーなどおしゃれな物がたくさんあります。

 

オンラインでの購入も可能ですが、来店すると素材確認はもちろん経年変化まで確認できるそうです。

気になった方は、下記のHPのURLからオンラインストアへどうぞ!

 

 

▽BowlPondPlatz~ボウルポンドプランツ~

http://bowlpondplatz.com/

 

 

No.02「Lemnos~レムノス~」

タカタレムノス社による日本発のデザイン時計ブランドです。数々の一流デザイナーとコラボレーションし、新しい時計を生みだし続けています。

その中でもおすすめの時計をいくつかご紹介します。

 

danelion~ダンデライオン~

 

日本語にすると「タンポポ」という意味です。

その名の通り、数字の代わりにタンポポの綿毛の本数によって時刻を伝えるウォールクロックです。

ナチュラルでどこにでもありそうなのによく見るとタンポポがとてもかわいらしく珍しいデザインです。

カラーは3色。どれも落ち着きがあり、主張が強すぎないのであらゆる空間に溶け込みます。

チクチクと音がしないスイープムーブメントなので本当に静か。リビングは勿論、寝室や勉強部屋にもおすすめです。

綿毛がふわふわと風に舞うように流れ続ける時を再現しており、見れば見るほど本当におしゃれです。

 

デザイナーはNewsweek紙の「世界が誇る日本人100人」にも選ばれた佐藤ナオキさんです。東京とミラノに拠点を置き、「!」を感じて貰うことに全力を注いでおられる素敵な方です。

 

実物が見たい方は、+Casaというインテリアショップが、草津と守山(ピエリの中)にあり、取り扱っておられるのを見たことがあります。

 

 

「Day To Day Clock」~デェイトゥーデェイクロック~

この時計もおすすめで、大変人気があります。

オーク材を使用しており、文字盤がよく見えるよう、造形・文字・配置など細かなところまでこだわりを持ち、デザインされた時計です。

とにかく視認性が良く、無駄なものが一切ないので飽きのこないこのデザインは暮らしに自然と溶け込み、名前の通り日々のことを本当によく考えられた時計です。カラーは2色展開です。

 

もう少しナチュラルなものが・・・。

という方には、

 

「カンパーニュ」

 

 

フランス語で「田舎」を意味するカンパーニュ。

美しいブナ材が緩やかにカーブを描き、豊かな情景に流れる時間をイメージし作られた電波時計です。

インスタグラムなどでもよく見かけるのでこちらも大変人気のようです。カラーは2色展開です。

 

 

 

他にもLemnosにはたくさんの時計があります。

こちらもURLを張っておくので、お時間があれば一度覗いてみてください。

 

▽Lemnos

https://shop.lemnos.jp/smartphone/list.html?category_code=ct8