Blog

スタッフブログ

長浜市「南高田の家」をご紹介|12月完成見学会

長浜市で建築中の南高田の家をご紹介します。
こちらのお住まいは12月12日・13日に完成見学会を開催いたします。
 
 
まず一階から。
お施主様のご要望として「一階だけで生活が完成する住まい」を求めておられました。
要するに平家ということなのですが、家族4人で暮らす家を平家で建てようと思うと、かなり建築費用が高くなります。
 
そこでご提案したのが、子供部屋だけ2階にして、夫婦の寝室やクローゼットは1階に配置する間取りです。
 

 
この間取りにすると、2階が極端に小さくなります。
建物としては構造のバランスが悪くなるので、設計時に注意する必要があります。
また、長浜市という積雪地ですので、耐雪も考慮して設計しております。
 

 
南向きの敷地なので、玄関側が南になります。
全面道路に対して駐車スペースが2台分あり、カーポートを設ける予定です。
駐車スペースのあまりは庭として植栽をします。
LDKの窓から日射取得が十分にできるように、カーポートがかぶらないように配置しています。
 


 
こちらはLDKのイメージパースです。
畳のリビングになっており、日当たりが良いので気持ちよくお昼寝できそうです。
 

 
↑の写真は同じく長浜市にある小堀の家の畳リビングです。
仕上がりのイメージはこんな雰囲気になります。
 

 
キッチンの横には収納を兼ねたワークスペースがあります。
 
お客様のプライバシーに配慮して間取りは公開できないのですが、完成見学会の際にはすべてのお部屋をご覧いただけます。

ARCH

書いた人

ARCH

滋賀県東近江市にある工務店 ARCH
高性能高機能な家づくりを行っています

読み物一覧へ