Blog

スタッフブログ

家づくりで大切なこと|住まいの役割を考える

今年も私の自宅とARCHモデルハウスにはツバメの巣を作ってくれました。
春の恒例になりました。(掃除が大変なんですが・・・幸せを運んでくれているので喜んで掃除します)
 
ツバメの親鳥が一生懸命に巣作りをしている姿を見ていると、「家づくり」も一緒だなーって感じます。
 

 
ツバメの親鳥は卵を産んで子育てをするために「安全で安心」な場所を選んで「快適で居心地のいい」巣(家)を作ります。
 
わたしたちの家づくりも一緒だと思います。
「家族で幸せに過ごすため・子供を育てるため」というのは一緒だと思います。
 
ただ、私たち人間はツバメのように子育てが終わって旅立つわけにはいけません。
(ツバメは渡り鳥なので子供が巣立つと旅立っていきます)
一生をその家で過ごすことになります。
 
だから、より安全で安心で快適で居心地が良くないといけません。
デザインも大事です。
でもそれだけではいけない。
本当に大切なことです。
 

 
ARCHのモデルハウスには3つの巣を作ってくれました!
沢山の幸せを運んできてくれると思います。

Ishii

書いた人

Ishii

家づくりプロデューサー
ゼネコン現場監督から営業の道に入り業界歴20年以上
日本の家づくりを変えることが夢

ブログ一覧へ