Blog

スタッフブログ

おすすめ掃除機【マキタの充電式掃除機とルンバ】

自粛中、掃除にはまって家がピカピカになった等
掃除や便利グッズの特集をテレビでもよく目にしました。
今日は僕の完全な主観ですが、掃除機のおすすめを紹介します。
 
1つめ、お掃除ロボットです。

色んな種類がありますが、我が家はルンバを使っています。
毎日家族がいない時間にセットしておくと勝手に掃除を済ませておいてくれます。
 
完璧ではないですが、掃除機をかける頻度が格段に減りました。
毎日えっ、と思うぐらいのゴミが溜まってます。
 
2つめは充電式掃除機です。

マキタです。手前のダイソンは無視してください。
この充電式のマキタの掃除機は、30坪ぐらいの家なら1回の充電で掃除出来てしまいます。
コードがないのでストレスフリーです。
付属品でサイクロンアタッチメント(水色の部分)なるものがあるので、流行りのサイクロン式にも対応しています。
 
ただし、ちょっと気を付けて頂きたいことがあります。
充電池の容量の違いがあり、10.8V、14.4V、18Vの3種の展開があります。
お勧めは18Vのタイプです。これならお家まるごと掃除可能です。
 
以上掃除機お勧め2種でした。
どちらもコンセントの位置を考慮する必要があるので、間取りの検討と一緒に考えておくことをお勧めします。
家づくりは奥が深いです。

Kawaharabayashi

書いた人

Kawaharabayashi

一級建築士、ロンドン留学経験あり
多くの人に高性能住宅の良さを伝えたい
自宅を建ててからお家キャンプにはまっている

ブログ一覧へ