Blog

スタッフブログ

土地探しで決めきれないときの解決法【後悔しない土地探し】

土地探しをしていくと、なんとなくいい感じの土地だったり、まあまあかなと思う土地だったり、ここはないなと思う土地だったりと、なんとなくの感覚でどこがいいかなと悩む方が多いです。
 
感覚や実際現地に行ってのインスピレーションも大事ですが、どの土地が一番自分たちの希望に合っているのかが、明確にわからない。
だからなかなか決めきれない。
迷っている間に売れちゃったりしてしまうこともあります。
そんな事にならないようにするにはどうすればいいか?
 
「土地探し基準チェックシート」を使います。

 
簡単に言えば、土地の採点シート。
 
ひとつひとつの土地にそれぞれの項目に点数をつけて、採点していきます。
〇土地の大きさは?
〇土地のエリアは?
〇生活環境は?
etc・・・・・
 
他にも項目があり、50点満点で
合計が40点以上なら合格!
30点以下なら保留。
と数値化して順位をつけてあげることで、この土地は自分たちの要望を満たしているのかどうかが分かります。
 
なんとなくで決めると「これで本当によかったのか」と不安がずっと残るので、土地探しも資金計画もしっかり根拠を持って決めていきたいですね!!
 
 
 
 
 
 

Matsui

書いた人

Matsui

家づくりアドバイザー
FPの資格を生かした資金計画のアドバイスが得意
プライベートでは成人した娘と息子を持つ母

ブログ一覧へ