Blog

スタッフブログ

家を建てるタイミングは?【今か先かを知る】

【stay home】の今、アパート住まいでお子様が居て、在宅勤務の方は大変な思いをされていると思います。
 

 
 
限られた空間の中ですので、お子様が居たらお仕事どころじゃないですよね。
テレビ会議するにも、お子様の声が入ったり、仕事の空間と生活の空間の区別出来ないので、場所がなく難しい。
 
 
 
在宅勤務中のご主人がいる方とお話したのですが、ご主人が在宅でお仕事中は奥様、お子様はご実家に避難されていると仰ってました。
 
 
そしてお子様の学校が休校になり、毎日家にお子様がいる環境がもう1カ月以上でしょうか。
 
アパートだと狭い空間でお子様は自由に動けなく、ましてや2階以上に住んでいると、ドタバタしていると下の階の方に迷惑かけるからと親御さんもついつい怒ってしまったり、ご家族みんながストレスが溜まる一方に・・・。
 
狭いアパートから抜け出して、マイホームを持ちたいけど、この状況で先が見えない中で不安に
なっている方がいらっしゃいます。
 
では、どうすれば安心出来ますか?
何もせずに落ち着くのを待っていれば安心出来ますか?
 
 
勘違いしてほしくないのですが、「いますぐお家をたてましょう」と促しているわけではないです。
 
自分たちの家族にとって建てるタイミングをしっかり事前に知っておきましょうという事です。
それが「今」かもしれませんし、「先」かもしれません。
 
その時期を知ることが安心してマイホームを持つことが出来るポイントです。
 
タイミングを逃してしまうと、余計にお金が必要になったり、建てたくても建てれなくなる可能性もあります。
もちろん、住宅会社さんの押しで決めるのでもないです。
 
では、何をして知るのか?
 
一番のおすすめは何度もお伝えしていますが「ライフプラン」です。
 
現状をまず把握し、これからのライフイベント、メンテナンス費などもしっかり組み込んで考え、その上でどの時期に建てると安心なのかがわかります。
ぜひ、この機会に「ライフプラン」をしてみてくださいね。
 
 
そしてこれからは今までの暮らしが変わると言われています。
今まで以上に「家」で過ごす時間が長くなるかもしれません。
 
なおさら、快適で安全で安心して、ご主人も奥様もお子様もストレスのない暮らしをしていきたいですよね。
 
【建てるタイミング】、間違わないように!!
 
 
 
 
 
 
 
 

Matsui

書いた人

Matsui

家づくりアドバイザー
FPの資格を生かした資金計画のアドバイスが得意
プライベートでは成人した娘と息子を持つ母

読み物一覧へ