Blog

スタッフブログ

【プレゼン】ファーストプランご提案。

ARCHでは【設計契約】を頂き、土地が決まるとプランのご提案をさせて頂いています。
 
設計士が敷地、周辺の建物、太陽の位置などを調査して、これから建てる建物がずっと快適で太陽の光が変わらず入り続け、そしてご家族の想いや新しいお家での暮らし方を細部まで考えご提案させて頂いています。
 
そしてイメージパースや「建もの燃費ナビ」も一緒にご提案しています。
 
「建もの燃費ナビ」とは提案したお家がどのくらいの性能になっているのか、年間の電気代(月平均の電気代)、UA値、暖房負荷、冷房負荷、日射取得、熱損失と、しっかり計算させて頂いています。
 
「高気密・高断熱」の最近どこの会社でも謳われていますが、なかなか皆様には区別がつかないと思います。
その不安が数値化されることで一歩解消出来ます。そして完成見学会で体感する!!(その建物のUA値とC値を聞いてくださいね)
 

(株式会社シーピーユー様より画像をお借りしています)
 
そしてひとつひとつのお家に暮らしやすさ、快適さ、安心・安全の全てを全力で考えて形にしたものを初めて披露するのが「プレゼン」という日です。
 
皆様「どんなのなっているのかなー?」とワクワク・ドキドキしてその日を迎えます(笑)
 
 
そして先日、O様邸のプレゼン日。
すごく楽しみにしてくださってました!
我々もお二人の想いが形になっているかと、緊張の時間です(笑)
 

 
配置、プランのコンセプトをご説明し、太陽の入り具合(影の位置)やプラン配置の意図や暮らし方の提案を図面やパースなど資料を見ながらお伝えさせてもらいます。
 
お二人とも想像もつかなかった自分たちのプランを見て、すごく喜んでくれて我々も一安心です。
これから細かな所を考え、修正し、より良いプランになるように打合せをしていきます。
 
 
お二人から頂いたお言葉が・・・
 
「私の好きな感じで、過ごしやすそうでとても気に入りました。あそこの土地にはもうこれしかないんじゃないかっていうくらい、とてもしっくりきています。こだわりも沢山あり、それも聞けて、どう使ったらいいか考えると、とてもワクワクしています。」
 
 
 
 
「始まる前はドキドキでしたが、凄く楽しいプレゼンでした。僕たちが想像も出来なかった設計でしたし、ファーストインプレッションは凄く良かったです。流石河原林さん!後は細かな部分を一緒に考えさせて頂きたいと思いますので、何卒宜しくお願いします。」
 
 
と大変有難く、嬉しいお言葉を頂きました!!
O様、ありがとうございます。
 
 
O様がこれからも楽しい家づくりになるよう、そして完成したお家で笑顔いっぱい暮らしていただけるように、全力で家づくりをしていきます!!
 
 
 
 

Matsui

書いた人

Matsui

家づくりアドバイザー
FPの資格を生かした資金計画のアドバイスが得意
プライベートでは成人した娘と息子を持つ母

読み物一覧へ