Blog

スタッフブログ

土地探しをする前に

土地をお持ちでない方は、まず土地探しから始めますが・・・
皆さんが家づくりを間違えないように今日は土地探しする前のおすすめポイント2つとチェックポイント4つを簡単にお伝えします。
 
【おすすめポイント】
①家づくりの予算を知りましょう
●なんとなくの予算を決めて土地探しを先に進めてしまうと、あとあと「本当にこの予算で大丈夫だろうか」と不安が大きくなります。
●土地代を先に決めてしまうと、建物の費用がかけられなく本来の家づくりが出来なくなります。
●家づくりは土地代と建物代だけでは、ありません。諸経費も必要になります。
 
しっかり自分たちの家づくりの予算を知り、家を建ててからも安心できる資金計画をし、家づくりにかかる必要な費用を知り、そこから土地代の予算を決めてから進めましょう。
 
最近ではお客様ご自身でしっかり根拠に基づいてライフプランをされ、安心して家づくりをされている方もいらっしゃいます。
 
 
②土地は家を建てる住宅会社さんと一緒に探しましょう
●土地を決めてから、家を建てるために必要な費用がかかる場合があります。
●家を建てられない土地があるときもあります。
●土地を決める際に沢山の不明点が出てきます。
 
土地は住宅会社さんと一緒に探し、家を建てるプロにその土地に家を建てる時のメリットデメリットを知りましょう
 
 
【チェックポイント】
①土地を見に行くときは曜日・時間別・天気別に見に行きましょう
 
②新規分譲地、それ以外の土地の良し悪しを知りましょう
 
③土地探しは慌てず、しかし気になる土地が出てきたときの決断力を持っておきましょう
 
④土地も何となく見に行くと、決まりません。土地に点数をつけて、順位を決めるとわかりやすくなります
 
 
土地探しを始める前に事前準備をしっかりし、安心して家づくりが進められるようにしていきましょう!!

 

Matsui

書いた人

Matsui

家づくりアドバイザー
FPの資格を生かした資金計画のアドバイスが得意
プライベートでは成人した娘と息子を持つ母

読み物一覧へ