Blog

スタッフブログ

【エアコン】フィルターのお手入れ

こんにちは(*^^*)
コーディネーターの横川です。
 
も~い~くつねると~お正月~♪
気持ち良く新年を迎える為に、お掃除お役立ち情報第二弾をお届け致します!
 
本日のテーマは『エアコン』です!
ARCHのお家でもエアコンでの暖房が基本です。
 
毎日使用するエアコン。
しかし掃除をなると、ついつい後回しになってしまいます。
しっかりお掃除するのは大変...
 
なので、簡単にできるエアコン掃除をご紹介させていただきます。
 
用意するものは
・踏み台または脚立
・新聞紙
・ゴム手袋
・雑巾
・ハンディモップ
・掃除機
・洗濯用の中性洗剤
・バケツ
・歯ブラシ
・綿棒
・つまようじ
を使用します。
 
①エアコンの下に新聞紙を敷きます。
 
②エアコンの電源を切り、コンセントを抜きます。
注意!コンセントを刺したままお掃除をすると、感電したり、漏電したり、とても危険です。
 
③乾いた雑巾やハンディモップでエアコンの表面やルーバー、エアコン上に溜まった埃やゴミを拭き取ります。
 
④エアコンのカバーを開け、フィルターやルーバー、カバーを外します。

 
⑤フィルターの埃を掃除機で吸います。
※フィルターは、オモテ面から吸い取るとホコリを落としやすいです。
 
⑥ゴム手袋をはめ、フィルター等取り外したパーツをシャワーをかけて水洗いした後
汚れを落としていきます除去していきます。
細かい汚れには、綿棒がオススメです!
 
◎汚れがひどい場合は...
バケツや浴槽に水を溜めて洗濯用の中性洗剤を入れて付けながら洗います。
※洗剤は普段、洗濯物を手洗いするときと同じように、泡立つくらいでOKです!
 
⑦汚れが落ちたら、シャワーをかけて洗い流しましょう。
 
⑧洗ったパーツを乾いた布で余分な水分をしっかり拭き取り、乾かします。
 
⑨取り外したパーツを取り付けます。
 
⑩30分ほど送風運転をして乾かしましょう。
水分を絶対に飛ばす、これが最も大切です!
完全に乾いた状態でなければ、カビや故障の原因をなりますのでご注意ください。
 
以上、『エアコン』のお掃除お役立ち情報でした\(^o^)/

Yokogawa

書いた人

Yokogawa

読み物一覧へ