Blog

スタッフブログ

マウスウォッシュの使用注意

マウスウォッシュを使用されている方は多いのではないでしょうか?
特にコロナウィルスの流行でマスク着用が増え、自分の口臭が気になりマウスウォッシュを使用する方が増えたみたいです。

僕も小さい頃から使用しているので、マウスウォッシュしないとスッキリしないので習慣になりました。
ですが最近「マウスウォッシュが原因で配管が詰まる」といったことが増えているらしく、マウスウォッシュに含まれるたんぱく質を分解する成分が、配管に残っている髪の毛を溶かしてゲル状にしてしまい、そこをきっかけとして髪の毛やごみが付着し始め、さらにマウスウォッシュのたんぱく分解成分によってゲル化が進むという悪循環が起こり配管を詰まらせるそうです。
 
マウスウォッシュが毎日の習慣になっている方も多いと思いますが、毎日の積み重ねで大変なことになるので細目に掃除することをおすすめします。
 
毎日掃除するのは大変なので対策として、吐き捨てたマウスウォッシュの成分を配管に滞留させないように口をすすいだ後は、しばらく水で流して配管の中まで洗い流すことがとても有効な対策だそうです。
 

配管を詰まらせると業者に依頼する費用がかかり、修理するまで使用できないなどといったことが起こるので皆さん注意しましょう。
 
 

Terasawa

書いた人

Terasawa

建築学科を卒業してから職人として現場を経験
建築士の資格取得に向けて勉強中
運動不足が気になるお年頃

読み物一覧へ