Blog

スタッフブログ

滋賀県長浜市『八条の家』完成見学会レポート

先週末、滋賀県長浜市で新築住宅の完成見学会を開催いたしました。
ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました。

今回は実家の敷地内に建てる計画でした。

リビングの窓から庭が見え、とてもきれいでした。
雨が降っていたのですが、雨のおかげで緑が青々として風情があります。

やはり、大きな窓がある家は、庭もふくめて計画することが大切だなぁと思います。

 

この八条の家は、キッチンも素敵に仕上がっています。
カップボードの上部を飾り棚にして、ちょっとカフェ風な感じに。

電気を消していても、明かり採りの窓から光が入ります。
仄暗い雰囲気もかっこいいですね。

 

今回は9畳の和室も設えました。
床の間のデザインにもこだわりました。
オーナー様が掛け軸を用意されているそうなので、飾られたらもっと雰囲気のいい和室になりそうです。

 

そして、吹き抜け。
窓からは裏山とお寺の屋根が見えました。

リビングの庭とこの風景は「借景」です。
お寺も山も、そうそう簡単に無くなることはないので、借景するには最適な場所でした。

Kojima

書いた人

Kojima

広報・販促など色々手掛けるARCHの裏方
高性能住宅を日本のスタンダードにするのが夢
食べることが好きな健康オタク

ブログ一覧へ