Blog

スタッフブログ

観葉植物より手軽な「枝もの」のススメ【グリーンのある暮らし】

コロナ禍でリモートワークが増え、家にいることが多くなりました。
ずっと室内にいると疲れてしまうのですが、気分転換に花を飾るようにしています。

 

観葉植物を育てるのが苦手な方にもおすすめ

「観葉植物を枯らしてしまう」
「土に虫が湧いてしまうから観葉植物を置きたくない」

お部屋にグリーンを飾りたいけど、土に植っている観葉植物はお手入れが面倒と思う方もいるはずです。
季節によっては虫が湧いてしまったり、土にカビが生えたり、枯れてしまった植物を捨てるのが面倒だったり…。

ドライフラワーやフェイクグリーンもいいのですが、生きている植物を飾りたいなら「切り花・枝もの」がおすすめです。
花瓶と水があればどこにでも飾れますし、枯れたら燃えるゴミとして処分できます。

 

 

長持ちするのは「切り花」より「枝もの」

頻繁にお花屋さんに行くのは面倒なので、できるだけ長持ちさせたいですよね。
茎が柔らかい花は、茎が腐ってしまったり、花が散ってしまい、あまり長持ちしません。

おすすめは「枝もの」です。

SNSで人気のドウダンツツジやユーカリなど、枝が大きくて迫力があり、観葉植物に負けない存在感があります。

枝ものは上手に生ければ数ヶ月ほど持ちます。
我が家にあるドラセナの切り枝は4ヶ月も長持ちしています。

お手入れ方法は簡単で、2〜3日ごとに水を入れ替えるだけです。
水に浸かっていた部分にぬめりが生じていたら優しく洗い、先端を切ってあげれば長持ちします。

 

 

初心者におすすめの買い方

あまり花屋に行ったことがなかったり、花を選ぶセンスがない…と不安な初心者向けの買い方があります。

お花屋さんに「1000円分で見つくろってください」と伝えるだけ。
2000円でも、3000円でもいいのですが、家に飾るだけなら1000円分でも十分かと思います。

「枝ものを多めに」とか「切り花を多めに」と伝えればOKです。
欲しい花や枝がある場合は「ツツジの枝を入れて、あとは適当に作ってください」といえば、センス良く選んでくれます。

私はいつも1000円分で枝ものを多めに入れてもらいます。
先日買ったのは、秋らしい枝が多めでした。

 

 

東近江市でおすすめの花屋さん

ARCHの観葉植物を担当してくださっているクリタフラワーさんがおすすめです。

植木の種類もたくさんありますが、枝ものも豊富に揃っています。
もちろん切り花もあるので、お好みに合わせて見繕ってもらいましょう♪

 

【クリタフラワー】
〒529-1313 滋賀県愛知郡愛荘町市714-5
TEL. 0749-42-4718

https://www.facebook.com/kuritaflower/

※お店の営業日、時間は直接お問い合わせください。

Kojima

書いた人

Kojima

広報・販促など色々手掛けるARCHの裏方
高性能住宅を日本のスタンダードにするのが夢
食べることが好きな健康オタク

ブログ一覧へ