Blog

スタッフブログ

長浜市で味噌づくり体験をしてきました【湖のスコーレ】

長浜市に新しい商業施設「湖のスコーレ」ができたのをご存知ですか?
Instagramで知って、オープンを楽しみにしていました。

 

スコーレで開催された味噌づくり体験に参加してきましたので、店内の様子とともにご紹介します。

広々とした空間に、食器・暮らしの道具・食品など、全国から集められたモノが並んでいます。
ギャラリーも併設されており、東北の器などが展示されていました。

 

オリジナルのチーズや酒粕を使った食品が並んでいました。
長浜といえば「発酵文化」の街。
ここ湖のスコーレも、発酵をテーマとする施設運営や体験教室が行われていくようです。

 

味噌づくり体験もそのひとつ。
日本の食卓に欠かせない発酵調味料である味噌を、自分で作って自分で食べるという体験です。

「味噌はスーパーで買うもの」と思っている方が多いですが、昔は家庭で手作りされていたようです。
とはいえ、私の祖母もスーパーで買っていたので、家庭で手作りしていたのはかなり昔の話だと思います。

 

味噌を作るためには、大豆を蒸すか茹でるかして柔らかくする必要があります。
実は2年くらい前から味噌を作りたいと思っていたのですが、この工程が面倒くさくて、なかなか手をつけられなかったんですよね…。
今回は材料をすべて用意してくださっていたので、とても簡単に味噌を仕込むことができました。

材料は「塩・米麹・大豆」だけです。
麹菌が大豆を発酵させ、半年ほどかけて味噌になっていきます。

 

私が仕込んだ味噌は9月ごろに完成予定。
聞いた話によると、保管環境よってはカビが生えてしまうらしいので、ドキドキしながら夏を過ごすことになりそうです。

 

黒壁スクエアの近くにあるので、お出かけついでに寄ってみてください。
駐車場はないので、コインパーキング利用になります。

 

混むと嫌なのでほんとは教えたくないのですが…(笑)
↓のパーキングが近くて安いのでおすすめです。

ホダヤ神戸町パーキング

Kojima

書いた人

Kojima

広報・販促など色々手掛けるARCHの裏方
高性能住宅を日本のスタンダードにするのが夢
食べることが好きな健康オタク

ブログ一覧へ