Blog

スタッフブログ

土地は探すのではなく、決めるもの

お家を建てるには、まずは場所を確保しないと行けません。

 

親御さん所有の土地で建てる方や既に土地がある方は、「土地探し」は必要ありませんが、ほとんどの方は土地をお持ちではないので土地を確保するのに探さなければなりません。

 

しかし、実際土地探しをしておられる方はご存知だとは思いますが、なかなか希望を満たす土地が見つかりませんよね。

 

特に滋賀県でも南部のエリアに関しては、どこの不動産屋さんにお伺いしても「ないね…」というお返事。そして条件付きと言われる土地だったり…。

 

■土地探しに皆さんが苦戦している要因は…

 □土地もコンスタントに販売されるものではない。(なかなか売りに出される土地がない)

 □土地代も上昇しており、お客様の希望価格と販売価格の差がある。

 □「もっといい土地が出るかも…」と待っていても、いつ出るか分からない…。

 □自分が希望する条件は他の方も希望している条件で、すぐに売れてしまう。

 

など、なかなか見つからないというのが現状です。

 

■そうならない為には、どうしたらいいのか…

 □土地を探すのではなく、市場に出ている土地を選ぶ。

 □100%の土地はない。70%で合格点です。

 □決断するという気持ちをしっかり持っておきましょう。

 

 

土地を探している中でなかなか土地が見つからないので、家づくりが嫌になってしまったり、気持ちが沈んでいったりしますが、土地は必ずあります。(ただ数が少ない…)

 

私どももみなさんが土地を決めることが出来るように、しっかりご提案させて頂けるように全力を尽くします。

 

 

 

 

 

Matsui

書いた人

Matsui

家づくりアドバイザー
FPの資格を生かした資金計画のアドバイスが得意
プライベートでは成人した娘と息子を持つ母

ブログ一覧へ