Blog

スタッフブログ

こどもみらい住宅支援事業って!?

最近ダイエットに勤しんでいます!新入社員の徳田です!

目標体重まであと2㎏、頑張りたいと思います!

 

 

 

本日のテーマは「こどもみらい住宅支援事業」です!!

先日、メーカーさんの展示会に行ったときにいたるところに書いてあり、いい機会だと思いしっかり調べてみました。

なんだろうと思うお客様よかったら最後まで読んでみてください。

 

 

こどもみらい住宅支援事業とは、「子育て支援及び2050年カーボンニュートラルの実現の観点から、子育て世帯や若者夫婦世帯による高い省エネ性能を有する新築住宅の取得や住宅の省エネ改修等に対して補助することにより、子育て世帯や若者夫婦世帯の住宅取得に伴う負担軽減を図るとともに、省エネ性能を有する住宅ストックの形成を図る事業」だそうです。

 

簡単に言うと、脱炭素に向けて省エネに協力してくれる子育て世帯や若者夫婦世帯の住宅にかかる費用を補助するよといった内容です。

 

 

対象者は以下の2つを満たす必要があります。

①申請時点において2003年4月2日以降に出生した子を有する世帯または、申請時点において夫婦であり、いずれかが1981年4月2日以降に生まれた世帯

②予めこどもみらい支援事業に登録している「こどもみらい住宅事業者」と工事請負契約を締結して住宅を新築する世帯

 

ARCHはこどもみらい支援事業に登録しているので、上記を満たしており、新築を建てられる方は補助金を受けることができます。

対象のリフォームでも補助金を受けることができるので気になる方は一度調べてみてください!

 

 

 

補助金額に関しては、60万円~最大100万円まで受け取ることができます。

 

                                 出典:国土交通省のHPに基づいて作成

 

ARCHでは最低でも②の80万円の対象住宅を建築することが可能です。

①のZEH類に関しては可能なのですが、申請などに余分に費用が掛かってしまい100万円全額が補助額として使えず、結局②の方が補助額が多くなるそうです。

 

 

 

注意点としては補助金の重複ができないことや、10年間は国の承認なしに売買や取り壊しができないことなどがあります。

ここに関しては会社側が理解しておく内容になると思うので、注意事項があるんだと知っているくらいで十分だと思います。

 

 

自分でも一度調べてみたい人は下記のサイトを見てみてください!

国土交通省 こどもみらい住宅支援事業 HP

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

この記事を見てくださった方の家づくりの参考になればいいなと思います!

Tokuda

書いた人

Tokuda

ブログ一覧へ