Blog

スタッフブログ

お家のメンテナンス 塗装編

家を建ててから3年が経ちました。

その間ずっと心の片隅にひっかかっていたことがあります。

車庫の塗装です。車庫の天井が構造むき出しなんですが、その塗装が終わっていないんです。

これも塗装費用をケチった自分のせい、自業自得なんですが、そのうちやる!は、やらないことと同じ。

ちょうど今年の雪かきでデッキの塗装も剥げてきていたので、一気にやってしまうことにしました。

 

まずはデッキの方から。

屋根の雪がもろにデッキに積もります。スコップでガリガリやると塗装が剥げてこんな感じに。

拡大するとこんなんです。味といえば味ですが。

退屈そうにしていた息子と一緒に。お駄賃付きで。

15分で飽きてどこかに行ってしまいましたが。

デッキの塗装は早々に終わり(でも1.5時間はかかりました)次は問題の天井です。

梁があるのでそれも一緒に塗らないといけないです。

さらには脚立の上での作業、床の養生などなど、難易度は飛躍的にアップします。

そんな理由でずっと中途半端になっていました。

ちょっとに思えるかもしれません。でもこれに丸2日かかりました。(プロなら半日で終わります)

壁との取り合い部分は工事中に僕が塗って、ちょっと中の部分は1年後ぐらいに塗りました。

 

で、2日の成果がこれです。

どうでしょうか?きれいではないですよね。

ムラがひどいです。でも素人仕事、一旦何となく同じ色になれば十分です。

 

塗装をしていると、作業自体は単調なので、いろんなことを考えます。

色々考えましたが一番思ったのは、塗装って難しいということです。

作業自体は素人でも出来ます。材料とやる気があれば。

でも塗装の工程は最終の仕上げになります。ムラになれば下手にみえます。

でも、ムラが出来てしまうんです。

プロに塗ってもらった部分と比べると一目瞭然です。

やっぱり職人さんはすごいなーと思いました。

当たり前に塗装工事を色んな家でやってもらってますが、短時間でかつきれいに仕上げてくれる塗装屋さんに改めて感謝しました。

 

デッキの仕上がりはこんなもんでしょう。

こうやってメンテナンスを自分でしていると、自分の家にさらに愛着がわいてきます。

失敗した部分があっても、今はいい思い出です。

全部プロに任せるのも一つの選択肢ですが、メンテナンスの塗装など自分でやってみるのも面白いですよ。

オーナーの皆様、材料や施工方法などなんなりとお問合せください!

 

 

Kawaharabayashi

書いた人

Kawaharabayashi

一級建築士、ロンドン留学経験あり
多くの人に高性能住宅の良さを伝えたい
自宅を建ててからお家キャンプにはまっている

ブログ一覧へ